このページの本文へ移動
災害情報は災害ポータルサイトをご覧ください。
トップ子育て・福祉・健康妊娠・出産> 第2期那須町教育振興基本計画(令和4年度~令和8年度)

第2期那須町教育振興基本計画(令和4年度~令和8年度)

第2期那須町教育振興計画~夢・感動あふれる人づくりを目指して~

那須町では、町の総合振興計画「那須町振興計画」の教育・文化・スポーツ分野の計画目標「いつでも・どこでも・だれでも学習でき、学んだことを地域社会で活用できるような生涯学習のまちづくり」を実現するため、那須町教育大綱で掲げる基本理念「夢・感動あふれる人づくり」を実現するため策定した、平成29年度から令和3年度までの5年間を計画期間とする那須町教育振興基本計画(以下「第1期計画」という。)の計画期間が終了するため、令和4年度から令和8年度までの5年間を計画期間とする第2期那須町教育振興基本計画(以下「第2期計画」という。)を策定しました。
第2期計画では、第1期計画の基本理念や考え方を継承しつつ、特に次代を担う子どもたちに予測不可能な時代を逞しく生き抜く力を育むことを重視して、教育上の様々な問題や課題、社会の変化に対応した継続性のある計画としています。

基本理念

夢・感動あふれる人づくりを目指して
子どもは社会の希望であり、未来をつくる大切な存在です。子どもの健やかな成長を支え、教育することは、子どもや保護者の幸せにつながるだけでなく将来の那須町にとってかけがえのない大切なことです。
今日、社会が急激な変化を遂げる中にあって、子どもたちが自立し、自らを律し、他と協調しながらその生涯を力強く切り開いていく力を養うことが求められています。
那須町では、基本理念「夢・感動あふれる人づくり」の実現を図るため、生涯を通しての教育を人が誕生する前の妊娠期から生涯にわたってのライフステージ別で捉えました。 また、今後10年間を通じて目指すべき教育の姿として、人が教育を受ける様々な時期に応じて、6つのステージに大別しました。
各ステージを通じて、すべての人に等しく学習の機会を提供し、一人一人が己を磨き、高めるとともに、学習成果を活用することのできる持続可能な社会を築くことを目指します。
pdf第2期那須町教育振興基本計画(pdf 2.72 MB)
pdf第2期那須町教育振興基本計画【概要版】(pdf 398 KB)
pdf第2期那須町教育振興基本計画【概要版】施策一覧(pdf 261 KB)

掲載日 令和4年3月31日 更新日 令和4年4月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
学校教育課 庶務管理係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6922
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 第2期那須町教育振興基本計画(令和4年度~令和8年度)
  • 出産育児一時金