このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康幼稚園・保育園等> 保育園入園手続きについて

保育園入園手続きについて

令和2年度の入園申込受付期間は令和元年10月1日~10月31日です。

入園日は月の初日(1日)からになります。1歳の誕生日を迎えた翌月からお預かりするほか、0歳児保育を行っている保育園では満6か月を過ぎて7か月目からのお子さんをお預かりしています。

年度途中の入園は各保育園の空き状況を確認し、受け入れが可能な場合に限ります。
その場合、入園を希望する月の前月15日までに必要書類をそろえて申込みをしてください。
状況により、翌々月からの入園になる場合もありますので、余裕をもって手続きをお願いいたします。
 

申込みに必要な書類


下記の申込書類は、子ども一人につき一部ずつ必要になります。
ただし、3・4の提出書類はコピーを添付することも可能です。

1、子どものための教育・保育給付に関する支給認定申請書

2、保育園入園申込書(兼保育児童台帳)

3、保育が必要な理由を証明するもの
 
提出書類
理由 提出書類
就労・就労内定 就労(内定)証明書
自営業就労申立書
妊娠・出産 母子手帳の写し(保護者氏名、出産予定日記載箇所)
出産等申立書
病気・障害 通院(入院)証明書または障害者手帳の写し
看護・介護 看護・介護対象者の通院(入院)証明書または障害者手帳の写し
災害復旧 罹災証明書の写し
就学 在学証明書
虐待・DV 虐待等に関する関係機関の意見書
育児休業中の継続利用 育児休業証明書
在職証明書
求職中 就労予定申立書

 

掲載日 令和元年9月2日 更新日 令和元年9月4日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来課 保育係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2566-1
電話:
0287-72-6959
Mail:
(メールフォームが開きます)