このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・環境税・保険料軽自動車税> 軽自動車税について

軽自動車税について

納税の方法

軽自動車税は毎年4月1日現在の原動機付自転車、軽自動車、2輪の小型自動車、小型特殊自動車の車両の所有者にかかる税金です。
軽自動車税は那須町役場から毎年5月10日前後に送付される納税通知書にて同月末日までに納付していただくこととなっています。
平成20年度から、今までの金融機関に加え、コンビニでの納付が可能になりました。

注意

納期限を一定期間以上過ぎますと督促状を発送いたします。督促状の到着前に納付になっている場合は、避けがたい事務上の行違いです。
行違いを避けるためにも期限内の納付をお願いいたします。

手続きを忘れずに

 

軽自動車税は、定置場(主に駐車する場所)所在地の市町村で課税することになっています。本町が定置場となる軽自動車等を取得、本町に定置場を変更、名義変更または廃車等を行った場合は、必要書類を確認の上、該当する機関で手続きを行ってください。
特に車両を廃棄したり、知人に譲ってしまうなどして車両の所有者でなくなったにもかかわらず、手続きをしないまま4月1日を過ぎてしまうと、その年度の税金がかかってしまいますのでご注意下さい。そのような方はお早めにご連絡ください。
*取得および定置場の変更については、「原動機付自転車等の登録手続き」のページをご覧ください。
*名義変更については、「原動機付自転車等の登録変更手続き」のページをご覧ください。
*廃車については、「原動機付自転車等の廃車手続き」のページをご覧ください。

注意

軽自動車税には自動車税とは異なり月割課税制度がありません。そのため、4月2日以降に所有された場合にはその年度の税金がかかりませんが、4月2日以降に所有者でなくなった場合でもその年度の1年分の税金がかかってしまうこととなります。

軽自動車税の減免

身体障がい者および精神障がい者の通院・通学・通勤等のために使用する車両、または公益のため直接専用する車両、その他一定の要件に合致する場合には、減免を受けることができます。
減免の要件および手続きについては軽自動車税の減免についてのページをご覧ください。 


掲載日 平成29年9月14日 更新日 平成29年11月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
税務課 庶務諸税係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6936
Mail:
(メールフォームが開きます)