このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康介護介護サービス> 那須町家族介護慰労金

那須町家族介護慰労金

申請月から前1年間の介護サービスの利用状況や入院の状況などが支給要件をみたしていれば、家族介護慰労金を受け取ることができます。
支給要件や申請方法は下記のとおりです。

※なお、本事業は令和5年度をもって終了いたします。
申請される方は令和6年3月31日までに申請書を提出いただきますようお願いいたします。

 

支給要件

家族介護慰労金の支給を受けるためには、(1)及び(2)の各要件をすべて満たしている必要があります。

(1)要介護高齢者(介護を受けている高齢者)
・町内に住所を有し、要介護状態区分が要介護4又は要介護5に認定され、在宅で生活する方。
・在宅介護サービスの利用が申請月の前1年間において合計10日以内であること(福祉用具貸与、福祉用具購入及び住宅改修は除く)。
・入院日数の合計が申請月の前1年間において合計90日以内であること。

(2)介護者(介護をしている家族。介護者が2名以上の場合は、主に介護している方)
・町内に住所を有し上記要介護高齢者と同居かつ介護している方。
・町税に滞納がないこと。

支給額

年額60,000円
申請書受付後、介護サービスの利用状況等を調査し、適当と認められれば後日口座へ慰労金を振り込みます。
なお、調査には1ヶ月程度の期間を要します。

申請方法

支給要件に該当する介護者は、家族介護慰労金申請書を保健福祉課地域支援係まで提出してください。
※支給決定は年度内1回となります。同じ年度内に2度支給決定を受けることはできません。

申請期限

令和6年3月31日まで(必着)

掲載日 平成30年5月24日 更新日 令和6年3月18日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉課 介護保険係・地域支援係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6910
Mail:
(メールフォームが開きます)