このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

那須町生徒会サミット

生徒の視点で那須町の未来を考える

目的

  ふるさとの未来を担う人材の育成

  1. 学校の中だけではなく、学校の外に出て地域の方々と係わる機会や自分たちが主体的に地域に係わる体験が重要であると考え、生徒会サミットという形でそれらの取り組みで中心になる生徒を育てています。
  2. 4中学校の生徒会のメンバーが集まり、意見交換や共通理解をはかり、それを各学校に持ち帰ることで、各学校の活性化と4中学校の連携を深めていきます。
  3. 中学生議会などを通して、行政機関との意見交換を実践しています。そして、コミュニケーション能力を培い、企画力、問題解決力、実践力を身につけることをねらいとしています。

生徒会サミットの構成

  4中学校の生徒会役員(正副会長、書記、会計)で構成されています。各学校の生徒会長の中で、生徒会サミットの会長1名、副会長3名を選出しています。書記2名、会計1名は、会長が委嘱します。(会長校に事務局を置く)顧問は、各学校の生徒会担当者の先生とし、会長所属校の顧問が幹事となります。

活動の内容

  那須町を元気づけるプロジェクト!として、福祉ボランティア活動、子ども議会での提案、合同行事の実施、駅からハイキングへの参加、生徒会サミットの公開、子どもフェスティバルの企画、運営を実施します。

活動の様子

  生徒会サミットの活動の記録です。クリックすると詳細ページにジャンプします。

  • 那須町中学生議会
  • 立志式と立志記念コンサート

掲載日 平成29年10月4日 更新日 平成29年11月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
学校教育課 学校教育係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6922
Mail:
(メールフォームが開きます)