共通メニュー

トップページ > 各課の案内 > 生涯学習課 > お知らせ > 平成29年度版 生涯学習人材バンクのボランティア講師を募集します!!

[2017年3月15日掲載]

平成29年度版 生涯学習人材バンクのボランティア講師を募集します!!

あなたの豊かな知識や経験、技術を地域で役立ててみませんか?

  町では、「ふれあい つながる 生涯学習のまち」を目指して、地域活性化に向けた学習活動や心豊かな生活を実現する地域クラブ活動、町民のニーズに応じた多様な学習活動などの充実に取り組んでいます。

 「だれもが、いつでも、どこでも」学べるよう、「生涯学習人材バンク」を整備し、町民の皆さんがお互いに尊重し合い、教え合い、学び合う学習活動の充実を図るため、人材バンクに登録してくれるボランティアを広く募集します。

 何かひとつでも、ご自身が知っていることや得意なことを、子どもたちや町民の皆さんに教えてみませんか?

「こんなことだったら教えられそう」「やってみたい!」と思ったら、まずは生涯学習課(0287-72-6923)までご相談ください。jin4


■主な活動場所
町内小中学校、保育園、地域の公民館等

■登録資格
・社会教育活動に深い理解と熱意のある方
・営利目的ではなく、政治的中立性及び宗教的中立性に基づいたボランティア活動を行える方

■申請方法
 那須町生涯学習人材リスト申請書に必要事項を記入のうえ、生涯学習課へお送りください。申請書は下段よりダウンロードすることが出来ます。また、那須町文化センター窓口でも配布をしております。

■その他
・原則、無償のボランティアです。
・ボランティアは常時の活動ではなく、要請に応じて活躍いただきます。

つながります 広がります

  現在、学校や町教育委員会では、「地域の子どもは地域で育てよう」と、那須町版コミュニティ・スクールという、地域の方々がそれぞれお持ちの知識や技能を持ち寄り、地域の講師やボランティアとして学校の授業を支援する制度を策定中です。

 学校と地域ボランティアとを円滑に結ぶため、学校内には非常勤のボランティアコーディネーターさんが配置され、生涯学習担当の先生と一緒になって子どもたちに幅広い授業が提供できるよう支援をしていく予定です。

 地域の方による専門的な知識や技能は、授業を充実させるだけでなく、子どもたちの学ぶ意欲を向上させます。そして、子どもたちとふれあうことは、地域の方の生きがいづくりや自己実現にもつながります。生涯学習人材バンクに登録いただいた方は、那須町版コミュニティ・スクールの講師としてもお願いをする場合がございます。
jin5

関連書類

このページへの問い合わせ

担当組織:生涯学習課生涯学習係
住所:〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2567-10
電話番号:0287-72-6923
E-mail:syogai@town.nasu.lg.jp