共通メニュー

トップページ > ふるさと納税 > ふるさと那須町応援寄附金(ふるさと納税)がインターネットからもお申込みいただけるようになりました!

[2015年4月1日掲載]

ふるさと那須町応援寄附金(ふるさと納税)がインターネットからもお申込みいただけるようになりました!

ふるさと納税って?

 ≪ ふるさと那須町 ≫ を応援してください!!

ふるさと納税写真 ふるさと納税制度とは、「ふるさとを大切にしたい」 、「ふるさとの発展に貢献したい」という気持ちを形にするために創設されたものです。都道府県や市町村に対して寄附を行った場合に、所得税や個人住民税(所得割)について、寄附額の2,000円を超える額を、一定の限度額まで控除を受けることができます。

 制度の概要、寄附金の目安、寄附金控除額の計算シュミレーション、ワンストップ特例制度等について、詳しくはこちらをご覧ください。「総務省ふるさと納税ポータルサイト」

 那須町の「ふるさと納税」では、皆様が寄附をされる際に、その寄附金の使途について下記の6事業の中からご指定をいただき活用してまいります。皆様のふるさとへの想いをお伝えいただき、一層の魅力あるふるさとづくりに努めてまいりますので、多くの皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

  ◎平成27年4月1日から那須町のふるさと納税が充実しました!

  1. インターネットによるお申し込みができるようになりました。
  2. クレジットカード決済ができるようになりました。
  3. 宿泊券や那須和牛が加わるなど、お礼品が充実しました。

寄附のお申込みはこちらから

寄附金の活用

寄附金は、皆様に選択していただいた事業へ活用させていただきます。活用する事業は以下のとおりです。

1 子どもたちの健やかな成長と子育て支援に関する事業
 ◆中学生の海外派遣やマイ・チャレンジ(職業体験)など、次世代を担う子どもたちに豊かな経験や多様な教育環境を提供していきます。
 ◆子どもたちの海・山交流を深め、機会の少ない海の自然体験活動や農業体験など自然教育を進めていきます。
 ◆18歳まで医療費の無料化を拡大し、子育て支援などによる少子化対策を推進していきます。

2 高齢者の生きがいと健康づくりに関する事業 
 ◆高齢者の新たな趣味など生きがいと健康づくりを推進していきます。 
 ◆高齢者が生きがいを持ち元気で働き続けられるようシルバー人材センター等の運営を支援していきます。 
 ◆弱い立場の高齢者には、いざという時の安心コールの設置やタクシー利用券の交付など、安心して暮らせる福祉環境の充実を図っていきます。

3 那須の清流、澄んだ空気など豊かな自然環境の保全に関する事業
 ◆農村地域の農地や小川・田んぼ道など、ふるさとの自然環境を守っていきます。
 ◆河川の流量や水質等を監視し、鮎が遡上する清流を守っていきます。
 ◆廃棄物の不法投棄などを監視し、豊かな自然を美しく保っていきます。

4 那須連山の眺望、赤松林の街道景観、里山の田園風景など美しい景観の維持・再生に関する事業
 ◆雄大な那須五峰を中心とした那須の景観を維持していきます。
 ◆赤松林の美しい那須街道など、那須の街道景観を維持・再生していきます。 
 ◆里山と水田が広がるふるさとの田園風景を維持・再生していきます。

5 地球温暖化対策の推進に関する事業
 ◆バイオマスタウン構想に基づき、資源循環型社会の形成を推進していきます。
 ◆ごみの減量化と資源ごみのリサイクル推進に取り組んでいきます。 
 ◆省エネ車の導入や太陽光発電の利用など、省エネルギーを推進していきます。

6 芸術・伝統文化・スポーツの充実に関する事業 
 ◆ふるさとの伝統・芸能を大切に守り、次の世代へ伝承する取組みを推進していきます。 
 ◆那須で生まれる新たな芸術・文化を育て、文化の薫るまちづくりを推進していきます。 
 ◆那須高原ハーフ&ファミリーマラソン大会やサイクルロードレース大会の開催など、町の枠を超えて広くスポーツの充実を図っていきます。

寄附のお申込みはこちらから

ふるさと納税コーナーのトップページへ

このページへの問い合わせ

担当組織:企画財政課まちづくり係
住所:〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話番号:0287-72-6935
E-mail:kikaku@town.nasu.lg.jp

その他の問い合わせ

<寄附金控除や確定申告に関すること>
税務課町民税係
電話番号0287-72-6903

※ご注意ください。
 「ふるさと那須町応援寄附金」については、申し込みをされた方にのみご連絡を差し上げています。
  この制度を悪用した寄附の強要や詐欺行為等には充分ご注意ください。