共通メニュー

トップページ > 各課の案内 > 企画財政課 > お知らせ > まちづくり新鮮組について

[2017年7月24日掲載]

まちづくり新鮮組について

まちづくり新鮮組の創設

 平成28年12月1日、以下の目的で「那須町若手職員戦略プロジェクトチーム(まちづくり新鮮組)」 を創設しました。

●目的

 若手職員の企画力育成や行政経営改革に対する意識向上と、若手職員の発想で那須町総合戦略を力強く展開することを目的に、まちづくりについて町長へ提言する組織として「那須町若手職員戦略プロジェクトチーム(まちづくり新鮮組)」を創設する 。

●構成

 企画財政課長が指名する若手職員(原則35歳以下の職員)10名程度で構成する。企画財政課長が任命し、任期は1年とする。ただし、再任を妨げない。

●活動

(1)重点テーマ(施策)について調査・研究を行う。

(2)那須町総合戦略の実現に向けて必要な調査・検討を行う。

(3)調査・研究等の報告書を町長へ提出し。まちづくりについての提言を行う。

まちづくり新鮮組中間発表

 平成29年5月31日、これまでの活動について町執行部へ中間発表を行いました。発表の概要は以下のとおりです。

●活動経過

 (1)毎月第1、第3水曜日にミーティングを実施。

 (2)各種研修会等への参加。

●事業素案の検討

 ミーティングで出された意見(子育て環境の充実や町の魅力発信など)を基に事業素案を検討。

●今後の活動

 (1)事業素案を磨き上げ、那須町総合戦略を推し進めていくための企画案を検討。

 (2)まちづくりについての施策提言を行う。

まちづくり新鮮組企画概要書取りまとめ

 平成29年7月、これまでのミーティングで検討した事業素案を基に企画概要書を取りまとめました。

●企画内容

(1)子育て世代にやさしい住環境の整備

(2)子育て支援策の充実

 上記を一体的に実施することにより、子育て世代の移住定住を促進することを目的としています。

●今後の活動

(1)事業内容を精査して最終案をまとめる。

(2)まちづくりについての施策提言を行う。

このページへの問い合わせ

担当組織:企画財政課戦略推進係
住所:〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話番号:0287-72-6935
E-mail:kikaku@town.nasu.lg.jp