共通メニュー

トップページ > 各課の案内 > ふるさと定住課 > お知らせ > デマンド型乗合交通の改善について(平成29年10月1日〜)

[2017年9月4日掲載]

デマンド型乗合交通の改善について(平成29年10月1日〜)

デマンド型乗合交通の改善について

平成29年10月1日から「那須町デマンド型乗合交通」の運行方法が大きく変わります。
これまで要望の多かった運行本数の増加、運行ダイヤの見直し、目的地停留所の追加等、改善を行いました。

  主な変更点は次のとおりです。

 ・北部・南部運行区域の「黒田原行き」の増便 4便→5便に増便となります。

 ・北部運行区域の「広谷地行き」の増便  

  また、運行日が日曜日を除く毎日運行となります。
  ただし、新たに運行する「月・水・金」は一日3便の運行となります。
  現行「火・木・土」は4便→5便の運行
  新規「月・水・金」は    3便の運行

 ・北部・南部運行区域の「黒田原・イオンタウン行き」の新設

  黒田原地区から「イオンタウン那須」へ、その経由地として「柄沢医院・那須高原病院」の3つが目的地停留所として追加になります。
  ただし、運行本数は、午前2便・午後2便となります。

・ 北部・南部運行区域の利用者を限定した「菅間記念病院行き」の新設

  「黒田原・イオンタウン行き」の便に限り、「菅間記念病院」が利用できるようになります。
  ただし、運行本数は、午前2便・午後2便となります。

 ・「菅間記念病院行き」については、町には総合病院がないこと、高齢者等には乗継ぎなどの移動制約があることから、町内の移動手段をベースにしても、救いきれない方を「オプション」として住民の皆様の通院を支援する目的として運行してまいりますので、60歳以上の高齢者、障がい者手帳等を保持している等の移動制約者に限り、利用可能となりますので予めご了承ください。  
 また、運賃については、町外利用のため、利用者の皆様にもご負担をいただき、60歳以上の方は1,000円、障がい者手帳等の保有者は700円として運行してまいります。

◎利用料金(1回の乗車)
町内利用
 ・一般(高校生以上)  500円
 ・小中学生、60歳以上 300円(幼児は無料)

 ※ 身体障害者手帳及び療育手帳の交付を受けている方は無料
 ※ 生活保護受給者及び那須町地域活動支援センターに通所している方は無料


 ・回数券(車内で販売しています)

種別 11枚綴り(11回乗車分)
300円券 3,000円
500円券 5,000円

菅間記念病院利用(1回の乗車)
 ・60歳以上       1,000円
 ・身体障害者手帳及び療育手帳の交付を受けている方            700円
  生活保護受給者及び那須町地域活動支援センターに通所している方   700円

 ※回数券は販売いたしません。

◎利用方法
 ご利用の際には、事前登録が必要になります。利用案内と併せて下記をご覧ください。

新規カードの送付について

利用登録者の皆様には新しい登録カードを9月20日以降、順次、郵送で個別(世帯員ごと)に発送する予定となっております。

  ◎北部地区にお住いの方

  「黒田原・イオンタウン行き」・「広谷地行き」の2枚のカードを送付します。

 ◎南部地区にお住いの方

   「黒田原・イオンタウン行き」のカードを送付します。

 ◎県外にお住まいの方

   登録されている送付先へ該当地区のカードを送付いたします。

         県外の場合、宛先不明等により郵便が届かない場合がございます、9月下旬までにカードが 届かない場合は、お手数ですが、担当係までお問い合わせ願います。

10月2日(月)の予約については、9月25日(月)から予約開始となります。

  10月からの運行方法の変更により、予約がつながりにくいなど、混雑が予想されます。

 運行が安定するまで、ご不便、迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 また、運行方法、予約の仕方などご不明な点がございましたら、お気軽に担当までご連絡願います。

関連書類

このページへの問い合わせ

担当組織:ふるさと定住課公共交通係
住所:〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話番号:0287-72-6955
E-mail:teijyu@town.nasu.lg.jp