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[2017年10月26日掲載]

「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!

 「民事訴訟管理センター」と名乗る機関からハガキが届いたとして全国の消費生活センター等への相談が急増しています。

 消費者に、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、それに関して「裁判所に訴状が提出された」「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう、誘導しています。

 消費者が「民事訴訟管理センター」に連絡をしたところ、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニでプリペイドカードを購入し、お金を支払ってしまったとの相談も寄せられています。

このようなハガキが届いても決して相手に連絡せず、警察や消費生活センターに相談しましょう。

※関連ページ(消費者庁)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170501_1.html
 
 
 
○那須町消費生活センター 
 (那須町役場1階) 電話:0287−72−6937 
 月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く) (午前)9:00〜12:00  (午後)13:00〜16:00
消費者ホットライン電話:188(いやや!)
   原則、最寄の市区町村の消費生活センターなどの相談窓口をご案内します。

関連書類

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このページへの問い合わせ

担当組織:観光商工課商工係
住所:〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話番号:0287-72-6918
E-mail:kanko@town.nasu.lg.jp