共通メニュー

トップページ > 各課の案内 > 税務課 > 収税の案内 > 12月は「県内一斉 地方税滞納整理強化月間」です!

[2017年12月1日掲載]

12月は「県内一斉 地方税滞納整理強化月間」です!

 栃木県と県内全市町では、財源の確保と納税の公平を図るため、12月と3月を「県内一斉 地方税滞納整理強化月間」に設定し、協働して滞納処分の取り組みを強化します。

 特別な事情により納期限内に納付できない場合は、未納を放置せず必ず税務課までご連絡ください。

町では次のような取り組みを行っています

納付相談 町税等を納期限内に納めることが困難な方の相談を受け付けています。
納付催告 納期限を過ぎても納付がない方に対し、督促状を送付するほか、文書や電話による催告、自宅や事務所への訪問を行っています。
財産調査 滞納者の財産について、官公庁、金融機関、保険会社、電力会社等に対し調査を行っています。
財産の状況等が明らかにならない場合には、やむなく自宅や事務所に臨場し、捜索を行っています。
給与調査 滞納者の給与を差し押さえるため、勤務先に対し調査を行っています。
差押処分 不動産・預貯金や生命保険、給与のほか、自動車等の差し押さえを行っています。
差し押さえ後も納付がない場合、差押財産の公売・取立を行っています。

関連リンク

このページへの問い合わせ

担当組織:税務課収税係
住所:〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話番号:0287-72-6904
E-mail:zeimu@town.nasu.lg.jp