このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・環境戸籍・住民票・年金住民異動届> 住民生活課窓口に来庁される方へのお願いとお知らせ(新型コロナウィルス感染症対策)

住民生活課窓口に来庁される方へのお願いとお知らせ(新型コロナウィルス感染症対策)

全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、内閣総理大臣が緊急事態宣言を行い、外出自粛が要請されていることから、できる限り窓口に来庁せず行える手続きをご活用いただくなど、感染拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。
なお、町では、来庁者の皆さまの健康と安全を考慮し、職員の手洗い、マスクの着用を励行しております。来庁される皆さまにおかれましても、風邪や発熱などの症状がある場合には来庁をお控えいただきますとともに、できるだけ混雑を避け、手洗いや咳エチケットの徹底など、ご協力をお願いいたします。

証明書のコンビニ交付サービスをご利用ください

マイナンバーカード(利用者電子証明書が搭載されたもの)をお持ちの方は、コンビニエンスストアで住民票の写し、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)、戸籍の附票、印鑑登録証明書、所得証明書、住民税決定証明書を取得することができます。
住民票の写し、戸籍の附票、印鑑登録証明書は、窓口で取得した場合よりも100円お得です。
(戸籍全部・個人事項証明書は、窓口での交付もコンビニ交付も同額です。)
住民票等コンビニ交付サービスについて
戸籍証明書コンビニ交付サービスについて

証明書の郵送請求をご利用ください

一部の証明書は郵送により請求いただくことが可能です。
詳しくは、次のリンクをご覧ください。
郵送による住民票の請求
郵送による戸籍証明書の請求

転入届等の届出期間について

転入、転居等の届出は、届出の事由が生じた日(引っ越し等の日)から14日以内に行わなければならず、正当な理由がなくこの期間を経過した者は、過料に処することとされています。
しかし、当分の間は、この期間を経過した場合であっても「正当な理由」があったとみなし、過料の対象となりません。
注記:当分の間の措置であり、今後、国からの通知により再度変更になる場合があります。

ただし、転入の届出等、届出の事由が生じた日から14日を過ぎて届出をする場合、行政サービス(児童手当、小中学校の転校、保育園関係、各種健康保険、介護保険、福祉サービス、年金など)に影響がある場合がありますので、あらかじめ担当課に確認をお願いいたします。
また、運転免許証や銀行口座など、町役場以外での住所変更手続きについては、手続き先にご確認ください。
マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方が転入するケースで、カードを転入後も継続して利用したい場合は、転出届の際に届け出た転出日(転出予定日)から60日以内に手続きをしない場合は自動的に失効してしまいますので、ご注意をお願いいたします。

なお、現在、海外から帰国された方は、14日間外出を控え、健康観察をするよう国から要請されています。これに伴い、転入手続きの届出期間(帰国後14日以内)にかかわらず受付を行っていますので、14日経過後に手続きをお願いいたします。

窓口の混雑予想

連休付近の、4月30日(木曜)、5月1日(金曜)、5月7日(木曜)、5月8日(金曜)、5月11日(月曜)は、大変な混雑が予想されます。
できる限り、混雑する日を避けてご来庁くださいますようお願いいたします。

転出届は郵送により行うことができます

転出届(那須町外への引っ越し)は、郵送により行うことが可能です。
詳しくは、次のリンクをご覧ください。
郵送による転出届

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から「電子証明書の有効期限通知書」が送付されています。
電子証明書の有効期限が切れるとコンビニ交付等の電子証明書を利用したサービスを利用できなくなりますが、有効期限が切れた後でも手続き可能ですので、当面電子証明書を利用する予定のない方は直ちに更新する必要はありません。
 

掲載日 令和2年4月9日 更新日 令和2年7月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民生活課 戸籍住民係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6908
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー