コンビニで税証明書を取得できます
マイナンバーカードを取得済みの方で那須町に住民登録がある方は、税証明書コンビニ交付サービスが利用できます。
利用内容
利用できる方
次に該当する方
- マイナンバーカードを取得済みの方
- 所得の申告が済んでいる方
- 証明書相当年度の1月1日時点で那須町に住民登録がある方
- 取得日において那須町に住民登録がある方
※1月1日以降に那須町に転入された方は、那須町では証明書の交付はできません。取得方法は旧市町村にお問い合わせください。
利用方法
コンビニエンスストアに設置された、マルチコピー機(キオスク端末)にマイナンバーカードをかざし、利用者用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)を入力することにより、証明書の交付を受けられます。
※暗証番号を3回間違えるとロックがかかります。ロックがかかった場合、住民生活課の窓口でロック解除の手続きが必要となります。
利用できるコンビニエンスストア
全国のセブンイレブン、ローソンおよびファミリーマート
利用時間
全日(午前6時30分から午後11時まで)
※12月29日から1月3日のみ利用不可
取得できる税証明書と手数料
- 所得証明書:1通200円
- 住民税決定証明書:1通200円
※住民決定証明書は「所得(課税)証明書」と表示されます。
※新年度の証明書については、住民税の徴収方法によって発行可能日時が異なります。詳しくは「
新年度の所得証明書・住民税決定証明書の発行について」をご確認ください。
利用上の注意事項
- 収入のなかった方においても、申告がない場合には取得できません。税務署または那須町役場本庁および各支所にて申告をお願いします。
- DV等の支援措置の申出をされている方がいる場合、発行ができません。
- 所得証明書および住民税決定証明書以外の税証明書は交付できません。
(郵送請求を希望される方は「税証明書の郵送による申請について」をご覧ください)