人間ドック・脳ドック

那須町国民健康保険被保険者、栃木県後期高齢者医療保険被保険者を対象に、人間ドックおよび脳ドック検診費用の一部助成を実施します。
病気の早期発見、早期治療、また自分の健康状態を知るためにも、年に一度は受診をお勧めします。
希望する方は、住民生活課または各支所で申し込み手続きをしてください。

対象者

下記の対象者で、令和5年度に町が実施する集団健診等を受診しない方であること。
  1. 那須町国民健康保険の被保険者
    ・30歳以上の方で、国民健康保険税の未納がない世帯の方
  2. 栃木県後期高齢者医療保険の被保険者
    ・那須町に住所がある方で、後期高齢者医療保険料の未納がない方

申請期間 

令和5年4月3日~令和6年2月29日
※令和6年3月は申請できませんのでご注意ください。

申請方法

(1)住民生活課または各支所で、検診申請書を提出してください。申請の際は下記のものが必要です。
  • 国民健康保険被保険者証または後期高齢者医療被保険者証
<関連資料>
pdf人間ドック等検診申請書(pdf 59 KB)
※住民生活課や各支所でも配布します。

(2)希望する医療機関へ日時等の予約をしてください。

受診方法 

  1. 検診申請書を受付後、町から「検診承認書」を郵送します。
  2. 「検診承認書」と「医療機関からの書類等」を持って、予約した医療機関でドックを受診してください。
  3. 受診当日、町からの助成額を差し引いた費用を医療機関にお支払いください。

医療機関および料金一覧

助成額は、消費税を除く人間ドック等の検診費用の半額(1円未満切捨て)です。
また、オプション検査についても町で半額を助成します。(ただし、5,000円が限度額)
pdf医療機関及び料金一覧(pdf 208 KB)
※オプション検査を希望される場合は、一覧表の金額に追加料金がかかります。
 

掲載日 令和3年3月1日 更新日 令和5年3月30日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民生活課 医療保険係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6909
Mail:
(メールフォームが開きます)