トップ観光・イベント観光那須町の観光> 平成23年度とちぎ温泉熱エネルギーモデル事業

平成23年度とちぎ温泉熱エネルギーモデル事業

那須温泉における温泉熱利用について

  町では、地球温暖化防止対策の推進を図るため、温室効果ガスの削減に関する事業や新エネルギーの導入など、地球環境問題の解決に必要な循環型社会の形成に向けた施策に取り組んでいます。
  特に、那須温泉地球温暖化対策地域協議会では「温泉熱利用による温暖化防止」を推進しており、那須町も当協議会の会員となっており啓発活動に参加しています。
  本モデル集は、那須温泉地球温暖化対策地域協議会における温泉や泉質や温度等の状況が異なる数件の温泉施設を対象に、既に設備を導入して二酸化炭素削減に取り組んでいる施設、または温泉熱利用機器導入の可能性を検証した施設における経済性や二酸化炭素削の削減効果を検証し、取りまとめたものです。
  温泉熱利用の現実的なモデルプランを掲載することにより、関心のある方々に参考資料として利用いただければ幸いです。
  なお、本事業は、栃木県の交付金をもとに、詳細な検証、プランニングを那須温泉地球温暖化対策地域協議会に委託して実施したものです。

  ※事業のモデルプランは、下記関連資料よりダウンロードすることができます。
 
 

掲載日 平成29年10月3日 更新日 平成29年11月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
観光商工課 観光振興係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6918
Mail:
(メールフォームが開きます)