介護職員等ベースアップ等支援加算について
介護職員等ベースアップ等支援加算について
令和4年度介護報酬改定により、令和4年10月以降について介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置として、介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されました。
つきましては、介護職員等ベースアップ等支援加算を取得する事業者は、介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和4年6月21日老発0621第1号)(pdf 3.25 MB)をご確認の上、次の通り関係書類を提出してください。
提出書類
・介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(xlsx 295 KB)
記入要領(令和4年10月)(pdf 1.34 MB)
記入例(令和4年10月)(xlsx 305 KB)
記入例(令和5年度)(xlsx 300 KB)
・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
(地域密着)体制等に関する届出書(xlsx 334 KB)
(地域密着)体制等に関する一覧表(xlsx 81 KB)
(総合事業用)体制等に関する届出書(xlsx 20 KB)
(総合事業用)体制等状況一覧表(xlsx 43 KB)
※計画書提出後に計画書の内容に変更が生じた場合または介護職員等の賃金を引き下げる必要が生じた場合は、下記様式により届出が必要になります。
・変更に係る届出書(xlsx 22 KB)
・特別な事情に係る届出書(xlsx 24 KB)
提出先
那須町役場保健福祉課提出期限
提出期限提出期限加算を算定する月の前々月の末日まで※令和4年10月から加算を取得する場合は令和4年8月31日(水曜日)が提出期限となります。
※実績報告書につきましては、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに指定権者に提出することとなっておりますので併せてご留意ください。また時期が来ましたら通知します。