このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報統計情報> 令和4年就業構造基本調査の実施のお知らせ

令和4年就業構造基本調査の実施のお知らせ

就業構造基本調査とは

就業構造基本調査は、国内の正規・非正規雇用者の就業状況の違い、高齢層・若年層の就業状況、育児・介護と就業の関係などについて全国・地域別に明らかにすることを目的としています。

就業に関する状況について現状を正しく把握し、安心して働ける社会を実現していく、国や地方公共団体の施策の基礎となる重要な調査です。

 

調査の対象者

調査対象は、国が指定する方法で選定された世帯に居住する15歳以上の世帯員全員です。
町内では約120世帯が選定されます。

全国では約54万世帯(15歳以上の世帯員約108万人)が調査対象となります。

※学生や休職中の方、定年退職された方なども対象となります。

調査の対象となった世帯には町からお知らせのはがきをお送りしています。
お忙しいところ恐れ入りますが、調査へのご協力をお願いします。
 

調査の方法

9月中旬から調査員が調査対象となった世帯のお宅を訪問し、
調査書類を配布します。

※調査票が不足している場合は 企画財政課 総合政策係(0287-72-6906)にご連絡ください。
 

回答方法

以下の2つの方法でのご回答にご協力ください

(1)インターネットによる回答
パソコンの他、スマートフォンやタブレットでも回答が可能です。

(2)郵送による回答
調査書類と併せて配布する郵送提出用封筒を用いて郵送してください。(切手不要)
 

回答期限

(1)インターネット:10月10日(月曜日)まで
(2)郵送回答:10月7日(金曜日)までにポストへ投函

※期限までに忘れずにご回答ください。
※期限までのご回答が確認できない場合は、確認のご連絡を差し上げることがあります。
 

その他

・調査員には統計法によって守秘義務が課せられています。
・統計作成の目的以外に利用されることはありません。
・訪問する調査員は顔写真の入った「調査員証」を携帯していますのでご確認ください。
・なにか不審に感じたことがあれば、速やかにご連絡ください。
・その他、調査の詳細につきましては就業構造基本調査キャンペーンサイトをご確認ください。
 


掲載日 令和4年9月21日 更新日 令和4年9月22日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画財政課 総合政策係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6906
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 令和4年就業構造基本調査の実施のお知らせ