このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・環境税・保険料税証明等の申請> 固定資産公課証明書

固定資産公課証明書

証明書交付窓口・手数料

窓口

那須町役場本庁税務課窓口 開設時間は、午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く)
※ 水曜日に限り、午後7時まで(令和2年10月7日より、金曜日から水曜日に変更になりました)
※ 税務関係証明書は、各支所では受け付けていませんのでご注意下さい。

手数料

土地の公課証明書と家屋の公課証明書は、別に分けて交付します。
土地の公課証明書は、1通5筆まで300円です。5筆を超えた場合は、1筆増えるごとに50円が加算されます。
家屋の公課証明書は、1通5棟まで300円です。5棟を超えた場合は、1棟増えるごとに50円が加算されます。

また、公課証明書は所有の形態(単独で所有している物件、共有で所有している物件)ごとにそれぞれ分けて交付しますでの、単独で所有している土地1筆の公課証明書と、共有で所有している土地1筆の公課証明書を併せて申請した場合の手数料は、600円になります

※ 共有で所有している物件につきましては、代表者以外ですと不動産表示をしていただかない限り調査不可能ですのでご注意ください。
※ 発行可能年度は現年を含まず、過去4年分までです。
※ 賦課期日現在(1月1日)の所有者のお名前で、4月1日から新年度分を発行いたします。

交付申請手続きに必要なもの

(1) 本人もしくは同居の親族が申請する場合

  • 窓口に来た方の本人確認ができる書面(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)※ 同居でも、別世帯で親族の確認ができない場合は、委任状が必要となります。

(2) 代理人が申請される場合(別居親族を含む)

  • 委任状(代理人選任届等)

(3) 相続人

  • 被相続人の死亡日が確認できる戸籍謄本等(コピーでも可)
  • 被相続人との相続関係がわかる戸籍謄本等(コピーでも可)
※法務局発行の法定相続情報も可

(4) 法人

1.申請者が法人の場合 印鑑証明書又は履歴事項全部証明書(登録事項証明書)及び委任状(※1)
2.申請者が法人の代表者の場合 印鑑証明書、代表者事項証明書又は代表者の本人確認書類(※2)及び委任状(※1)
3.申請人が法人の使者の場合 社員証、使者の本人確認書類(※2)又は委任状(※3)
※1 申請人が「証明してほしい人(所有者及び納税義務者)」と同一の場合を除く。
※2 マイナンバーカード、運転免許証、住基カード、パスポート、年金手帳、健康保険証、在留カード等
※3 社員証がない場合は必須
 

(5) 借地借家人

  • 賃貸契約書等、権利関係のわかるもの(コピーでも可)

(6)その他の場合

  • 競売や売買で所有者が変更になった場合は、その事実を証明できる書類(コピーでも可)


※ 本人確認ができる書面(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)をご提示いただきます。

委任状

委任状には、次の事項の記載が必要です。

  1. 代理人の住所、氏名
  2. 委任事項(必要年度・証明の種類・資産の所在地・通数)
  3. 作成年月日
  4. 委任者の住所・氏名

※ 委任者の欄は、自筆でお願いします。
※ 委任者が障がい等により文字が書けない場合は、別途、文字が書けない理由を述べた申述書が必要となります。
 

郵送で申請される場合

郵送による申請は、以下の書類を同封して申請してください。本人以外の場合は、委任状(代理人選任届等)が必要となります。

  1. 申請書として、住所、氏名、必要年度、証明の種類、資産の所在地(不動産表示)、通数、日中連絡のとれる電話番号が記載された文書。
  2. 申請者の本人確認ができる書面(マイナンバーカード、運転免許証、住基カード、パスポート、年金手帳、健康保険証、在留カード等の写し)
  3. 証明手数料(郵便局の定額小為替で、定額小為替になにも記入しないでそのまま送付してください。)
    ※ 切手・収入印紙は扱っておりません。
  4. 返信用封筒(切手を貼付し、請求者の宛先が記載されたもの。)


添付書類の原本還付を希望される場合は、該当書類のコピーを添付ください。
申請書に必要年度の記載がない場合は、最新年度で発行いたします。
 

不動産の検索について

申請書欄の指定物件にチェックをつけていただいた場合は、ご記入いただいた物件のみの証明書を発行いたします。
物件の所在が不明の場合は、申請書欄の全物件にチェックをつけてください。名義人等を検索該当のあった物件の証明書を発行いたします。ただし、旧字体、名義の相違、住所の相違などにより所有物件を確実にお出しできない場合がございますのであらかじめご了承ください。

郵送にかかる時間について

郵便局の制度改正により、普通郵便の翌日配送や土曜日配送が廃止され、郵送物の配送に要する日数が従来より増えております。
お急ぎで証明書等が必要な方は、速達や書留、レターパック等の利用をご検討ください。
普通郵便の場合、返送してからお手元に届くまでの間、一週間以上かかる場合がございます。


申請先
〒329-3292
那須町大字寺子丙3-13
那須町役場 税務課 務諸税係 


掲載日 令和3年4月1日 更新日 令和4年10月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
税務課 庶務諸税係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6936
Mail:
(メールフォームが開きます)