このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・環境景観・都市計画景観> 那須町景観のまちづくり屋外広告物改善事業補助金について

那須町景観のまちづくり屋外広告物改善事業補助金について

  那須町には町内外に誇れる多くの資源がありますが、景観もその中の一つです。 この素晴らしい景観を守るための施策として、景観条例や景観計画とともに屋外広告物条例があります。
  条例の制定目的である「良好な景観の形成」「風致の維持」「公衆に対する危害の防止」を実現し、素晴らしい景観を守り、育てるため、平成24年度から屋外広告物の撤去、改修及び移設に対する費用の一部の助成を行っています。
  ぜひ、補助金をご活用いただき良好な景観の形成に努めていただきますようお願いいたします。

補助対象者

  1. 屋外広告物の所有者及び占有者
  2. 町税を滞納していない者

※個人、共同又は代理申請のいずれも可能ですが、共同及び代理申請の場合「委任状」が必要です。 

補助対象事業

  補助対象者が周辺の景観に配慮するために行う屋外広告物の撤去、改修及び移設のうち、次のいずれにも該当するものとする。

  1. 屋外広告物法第2条第1項に規定する屋外広告物のうち、簡易広告物を除く
    (対象:広告板・塔、屋上広告物、壁面広告物、突出広告物等)
    (対象外:立看板、置看板、のぼり、はり紙・札、広告幕等)
  2. 改善費用(直接工事費)が1基につき2万円以上であること
  3. 当該年度内に事業竣工すること
  4. 改修、移設にあっては、不適格広告物であり、補助対象事業の施工がpdf屋外広告業登録業者(pdf 154 KB)によるものであること
  5. 撤去にあっては、補助対象事業の施工がpdf屋外広告業登録業者又は町内業者(pdf 113 KB)によるものであること

補助金の額

  1回で申請される広告物の基数により、補助割合・上限を3区分に分けて助成する。
  また、申請は平成24年度~平成31年度の間で1回限りとする。

補助金の額
申請基数 補助割合 限度額
9基まで 50% 50万円/者
10~49基まで 60% 60万円/者
50基以上 70% 70万円/者

実施期間

平成31年度まで

その他

補助事業実施後に不適格広告物が残る場合は、申請時に「那須町違反広告物等処理要綱」に基づく「是正計画書」の提出が必要になります。

お問い合わせ先

建設課 景観係
住所:〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:0287-72-6907

掲載日 平成29年9月19日 更新日 平成31年4月24日
【アクセス数