このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康介護介護サービス> 大人用紙おむつ利用券の支給について

大人用紙おむつ利用券の支給について

大人用紙おむつ利用券について

那須町では大人用紙おむつ利用券を支給しています。
対象者は、町に登録された事業所において、利用券と引換えに紙おむつを受給します。

大人用紙おむつ利用券の支給対象者について

紙おむつ利用券支給の対象となる方は、下記のアとイの両方に該当する方となります。
ア.那須町に住所があり、要介護1以上の認定を受けている方
イ.紙おむつを常時使用している方(例:寝たきりの方、認知症等により失禁がある方など)

※下記の1~3いずれかに該当する方は、支給の対象外となりますのでご注意ください。
  1. 上記のアまたはイに該当しない方
  2. 介護施設等に入所している方
  3. 入院やショートステイの利用により、月の半分以上を自宅以外で生活している方
  4. 時間誘導、ポータブル使用にて排泄が可能な方

大人用紙おむつ利用券の支給申請について

ページ下部にある申請書と紙おむつ使用現況届をダウンロードし、必要事項を記入し保健福祉課へご提出ください。

大人用紙おむつ利用券の支給方法と使い方について

・月額5,000円分の大人用紙おむつ利用券を支給します。
・大人用紙おむつ利用券は4月、7月、10月、1月にそれぞれ3カ月分をまとめて送付します。
・大人用紙おむつ利用券の交換は、1か月に5枚までとなります。(1枚で1000円分)
・本ページの下部にある事業所一覧の事業所でご利用いただけます。
・大人用紙おむつ利用券は紙おむつ、紙パンツ及びパッドのみ対象となります。
・大人用紙おむつ利用券では、おつりをもらうことはできません。1,000円未満の端数金額は自己負担となります。
・対象者が入院や施設に入所した場合は、那須町役場保健福祉課にご連絡ください。

大人用紙おむつ利用券を使用しなくなった場合(対象とならなくなった方)

不要になった大人用紙おむつ利用券を持参し、那須町役場保健福祉課にて、喪失の手続きをしてください。
 

掲載日 令和元年12月5日 更新日 令和2年1月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉課 介護保険係・地域支援係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6910
Mail:
(メールフォームが開きます)