このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育・文化・スポーツ教育委員会教育委員会からのお知らせ> 6月1日からの学校再開について(5月22日更新)

6月1日からの学校再開について(5月22日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月から長期にわたる臨時休業としておりましたが、5月14日(木曜日)に栃木県の緊急事態宣言が解除され、全国的な感染の減少も見られることから、那須地区三市町の申し合わせにより、6月1日(月曜日)から学校を再開することといたします。
学校の再開にあたりましては、感染防止のために以下の点を御確認ください。
なお、新型コロナウイルス感染症に関する状況は、まだまだ予断を許さない状況であることから、対応に変更が生じる場合は、速やかに連絡いたします。
また、詳細については各学校から保護者宛てに通知します。
 

保護者の方へのお願い

  1. 毎朝の健康観察をお願いします。
  • 学校より配布する「検温カード」を利用して毎朝の検温を行ってください。
  • 発熱等の風邪の症状がある場合は、自宅で休養させてください。(この場合は、病気欠席ではなく出席停止扱いとなります。)
  1. こまめな手洗い、咳エチケットを励行してください。(学校でも指導いたしますが、家庭での啓発もお願いします。)
  2. マスク着用を徹底してください。
  3. 学校ではこまめに換気しますので、気温の寒暖に対応できるよう服装を工夫してください。
  4. 感染への不安から登校を控えたい場合は、出席停止扱いとなり、欠席にはなりません。学校の授業と同等の学習状況が確認できれば、出席として扱うことも可能です。(学習の進め方や実施報告等の方法については、学校に相談してください。)
  5. 児童生徒と同居する家族が濃厚接触者となった場合は、登校を控えていただき、その旨を学校に連絡してください。この場合は、出席停止扱いとなり、欠席にはなりません。学校では個人情報の取扱に十分配慮いたします。
  6. 感染への不安からスクールバスの利用を控えたい場合は、保護者の送迎でお願いします。

長期休業の短縮について

臨時休業により実施できなかった授業を補うために、以下のとおり長期休業を短縮し、登校日として授業を行います。
  1. 夏季休業期間:8月8日(土曜日)から8月16日(日曜日)【9日間】
  2. 秋季休業期間:10月10日(土曜日)から10月13日(火曜日)【4日】
  3. 冬季休業期間:今後の状況をみて判断します。

掲載日 令和2年5月22日 更新日 令和2年7月1日
【アクセス数