このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・事業所情報商工業商業関連支援制度> 「とちまる安全認証」にご参加ください

「とちまる安全認証」にご参加ください

  栃木県では、飲食店への感染症防止対策認証制度「とちまる安心認証」を開始しています。
「とちまる安全認証」とは、感染防止対策を実施している飲食店を、県が認証し公表することで、県民の皆さまにより安心してお店を利用していただく制度です。那須町内の事業者様も、積極的な認証取得をお願いします。

制度の概要

詳細は栃木県ホームページおよびとちまる安全認証事務局ホームページをご確認ください。
pdf・制度のお知らせチラシ(pdf 363 KB)
安全認証1
安全認証2

認証の流れ

以下に認証までの流れを記載いたしますのでご確認ください。
なお、申請から認証までは約3~4週間ほどかかりますので予めご了承ください。

1.認証基準を確認し、感染防止対策に取り組む。

 

2.認証の申請をする。

(1)郵送、(2)メール、(3)ホームページからのオンライン申請のいずれかにより受付をします。
 

3.調査員の現地確認を受ける。

事務局から日程調整等のご連絡をします。
調査員がお店を訪問し、感染防止対策の取り組状況について確認および聞きとりをします。


4.認証ステッカーを受け取る。

認証基準に適合している場合、認証ステッカーを交付します。
認証ステッカーは利用者の分かりやすい場所に掲示してください。
※認証ステッカーは後日郵送します。

ご注意ください!

※ 調査員は必ず身分証を携帯し、調査時に提示します。
※ 調査に際して、ATM操作や手数料振込、暗証番号聞き取り等を求めること、金品等を要求することは絶対にありません。
※不審な電話・メール等があった場合は、とちまる安心認証事務局または最寄りの警察署にご連絡ください。

認証の基準

「とちまる安心認証」を受けようとする飲食店の皆さまは、以下の基準を満たしたうえで、栃木県に申請する必要があります。詳しくは下記よりダウンロードのうえ、ご確認ください。

※アピール項目および推奨項目以外の全ての項目に取り組むことが認証の条件になります。

「飲食店における感染症予防対策に係る認証の基準」はこちら

「認証のポイント(テーブル・座席配置のポイント)」はこちら

 「新型コロナ感染防止対策取組宣言」運動についてはこちらをご確認ください。
 会話する=マスクする(カイワスルハマスクスル)運動についてはこちらをご確認ください。
〇 日々の感染症予防対策の実施結果を記録するチェックリストのひな型をご活用ください。
〇 お客様への周知表示(見本)につきましては、こちら【入口・店内用(PDFPowerPoint)・トイレ用(PDFPowerPoint)・喫煙所用PDFPowerPoint)】をご参照ください。

認証の申請

「とちまる安心認証」を受けるためには、以下の内容を確認のうえ、申請を行ってください。

申請対象となる飲食店

以下の条件をすべて満たしている飲食店が対象です。

  • 栃木県内に所在する店舗であること
  • 食品衛生法(昭和22年法律第233号)に基づく営業許可証(飲食店又は喫茶店に係る許可に限る)に記載されている事業者であること
  • 「新型コロナ感染防止対策取組宣言」を実施していること
    ※申請の際に、併せて取組宣言をしていただくことも可能です。

申請対象とならない飲食店

以下の場合は、上記条件をすべて満たしていても申請の対象になりません。

  • 暴力団員である者または法人であってその役員のうちに暴力団員である者がいるもの
  • その場で飲食することを主たる目的とした設備を有さない飲食店(テイクアウト専門店、デリバリー専門店など)
  • 宿泊施設において、各客室で宿泊者に食事を提供する場合の当該客室(旅館の部屋食など)

申請手続き

(1)郵送による申請

(1)以下の「とちまる安心認証申請書」をダウンロードしてください。
※ダウンロードできない場合は事務局にご相談ください。

「とちまる安心認証申請書(WORD)」はこちら

「とちまる安心認証申請書(PDF)」はこちら

(2)申請書に必要事項のご記入のうえ、感染症予防対策についてチェックや塗りつぶし(●)をして、申請書を作成してください。
(3)以下送付先に「とちまる安心認証申請書」を送付してください。
※郵送料は飲食店様のご負担をお願いします。

【送付先】
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-1 東栄ビル3階
とちまる安心認証事務局(JTB宇都宮支店内)

(2)メールによる申請

(1)以下の「とちまる安心認証申請書」をダウンロードしてください。

「とちまる安心認証申請書(WORD)」はこちら

「とちまる安心認証申請書(PDF)」はこちら

(2)申請書に必要事項のご記入のうえ、感染症予防対策についてチェックや塗りつぶし(●)をして、申請書を作成してください。
(3)以下のメールアドレスに作成しました「とちまる安心認証申請書」を添付のうえ、メールを送信してください。
(メールの誤送信には十分ご注意ください)

【送信先】
とちまる安心認証事務局(JTB宇都宮支店内)
メールアドレス:utsunomiya014@jtb.com

(3)オンラインによる申請

(1)オンライン申請をご希望の場合、以下のリンクを押してください。
(2)オンライン申請のページに移動しますので、必要事項のご記入のうえ、感染予防対策についてチェックをして、申請書をご提出ください。

「とちまる安心認証」オンライン申請はこちら

備考

飲食店においては、「第2弾 県民一家族一旅行事業」及び「GoToEatキャンペーン栃木食事券事業」の店舗登録の際には、それぞれ「とちまる安全認証」の登録が推奨されています。
また、緊急事態宣言等の実施に伴う営業時間短縮要請時の取り扱いについて「とちまる安心認証」の取得を営業時間短縮協力金の申請要件とするかについては、現在のところ決められておりませんが、今後そのような事態になった場合には、申請要件を検討した上で事業者の皆さまに周知されることとされております。
重ねてのお願いとなりますが、那須町内の事業者様におかれましても、積極的な認証取得をお願いいたします。

問合せ

とちまる安心認証事務局
URL:https://www.tochigi-anshin-ninsyou.jp(外部サイトへリンク)

 電話番号:028-341-9715(受付時間10時~17時※土日祝日を除く)


掲載日 令和3年6月9日 更新日 令和3年6月15日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
観光商工課 商工係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6918
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー