このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報行財政ふるさと納税> ふるさと納税型クラウドファンディングでの起業家支援事業の起業家を募集します!

ふるさと納税型クラウドファンディングでの起業家支援事業の起業家を募集します!

町では、町内での起業を促進し、地域経済の活性化や雇用の創出を図ることを目的に、町内で起業又は事業拡大をしようとする人(以下「起業家」という。)を対象に、クラウドファンディング型のふるさと納税の仕組みを活用した「那須町ふるさと納税起業家支援事業」により起業家を支援します。

クラウドファンディング型ふるさと納税とは

ふるさと納税を活用して、町が認定した起業家を応援する仕組みです。
地域課題の解決に資する事業や、地域資源を活用した事業、地域の雇用創出に資する事業を立ち上げる起業家に対し、インターネット等で広く、事業を応援したいと共感する方からふるさと納税で寄附を受け、その寄附額を町が起業家に補助金として交付するものです。
町が契約するふるさと納税インターネット寄附受付窓口「ふるさとチョイス」を活用して広く資金を集めることができます。

事業概要                      

  • 対象起業家
  町内で新たに起業又は事業拡大をしようとする人
(町内に住所を有することなどの住所要件があります。詳細は募集要項をご覧ください。)
  • 対象事業
  地域課題の解決に資する事業又は地域資源を活用した事業、地域の雇用創出に資する事業
  • 事業認定数
  2事業以内
  • 支援内容
  (1)町は、対象起業家が対象事業の立ち上げに必要な初期投資費用などの資金「目標額」達成に向け、ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイス)に認定   事業を掲載し、ふるさと納税の寄附募集(資金調達)を行います。(期間は最大3か月間)
   (2)町は、町ホームページ等により認定事業を掲載し情報発信を行います。
  • 補助金の交付
 ふるさと納税の寄附額(調達額)と同額を翌年度に起業家へ交付します。
 
スケジュール
5月15日~6月30日 起業家募集
7月 那須町ふるさと納税起業家支援事業補助金審査会において審査及び事業認定
10月~12月 クラウドファンディングによる寄附金の受付
翌年度4月 クラウドファンディングによる寄附額と同額を補助金として交付

pdf那須町ふるさと納税起業家支援事業起業家募集要項(pdf 192 KB)

提出書類

docx(1)交付対象事業認定申請書(様式第1号)(docx 13 KB)
docx(2)事業計画書(様式第2号)(docx 18 KB)
docx(3)収支予算書(様式第3号)(docx 13 KB)(docx 13 KB)
doc(4)法令遵守宣誓書(様式第4号)(doc 29 KB)
申請書類の添付書類
(1)直近1箇年の決算書の写し(個人事業主の場合は、確定申告書の写し)
(2)定款及び履歴事項全部証明書の写し(個人事業主の場合は、確定申告書の写し)
(3)納税証明書
(4)その他参考となる書類
※新規事業者は(1)及び(2)の提出は省略することができます。
担当者から
令和元年度は、築120年の牛舎をリノベーションした地産地消カフェ「里山のパーラーチル・ミャーク」開店と農村民泊事業を認定し、143万円のご寄附をいただきました。今年10月の開店を目標に事業が実施されています。
募集に関するお問い合わせをお待ちしています。
昨年度の取り組み内容はこちら↓
https://www.furusato-nasu.jp/crowdfunding/

掲載日 令和2年4月24日 更新日 令和2年5月11日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画財政課 まちづくり係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6935
Mail:
(メールフォームが開きます)