トップくらし・環境景観・都市計画都市計画> 那須町建築物耐震改修促進計画(第三期計画)の策定について

那須町建築物耐震改修促進計画(第三期計画)の策定について

  町では、地震による建築物の倒壊等の被害から町民の生命、生活の安全・安心を確保するため、平成21年10月に「那須町建築物耐震改修促進計画」を策定しました。
  その結果、町有建築物の耐震化は順調に推移しましたが、民間建築物の耐震化が遅れている状況です。
  また、平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、これまでの想定をはるかに超える地震・津波により、一度の災害としては戦後最大の人命が失われ、当町においても大きな被害を受けました。
  このようなことから、平成28年3月には当初計画を見直した第二期計画を策定し、更なる耐震化の促進に取り組んできました。
  この第二期計画が令和2年度で期間が終了することおよび近年の大規模地震や今後発生が指摘されている南海トラフ地震などの大規模地震に備えるためにも令和3年度から令和7年度までの5年間を計画期間とする「那須町建築物耐震改修促進計画(第三期計画)」を策定しました。
  計画の詳細については、添付の計画書をご覧ください。  

  また、令和2年度から、那須町建築物耐震改修促進計画に定めた目標の達成に向け、「那須町住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」を策定しました。
  毎年度、住宅耐震化を促進するための財政的支援および普及啓発等に係る取り組みや目標を定め、その進捗状況を把握・評価を行い住宅の耐震化を推進していきます。

木造住宅耐震改修事業者向け技術力向上講習会の開催について

町では、耐震改修事業者の技術力向上の支援として、耐震改修における講習会の実施(実施時期未定)を予定しております。下記リンクの「日本建築防災協会ホームページ事業者向け講習会」を参考に掲示しますので、ご覧ください。
耐震支援ポータルサイト木造住宅耐震化にかかる取り組み支援ツール(一般財団法人日本建築防災協会)

令和4年度までに上記「ネット講習会」(映像)を受講した旨の報告があった施工業者について、講習会を受講した施工業者として事業者リストに掲載しています。
xlsx受講報告(アンケート)(xlsx 13 KB)

木造住宅耐震改修事業者講習会を受講した施工業者リストの掲載について

耐震化の促進を図るため、耐震改修事業者の技術力向上を図る取り組みとして、上記のとおり「木造住宅耐震改修事業者講習会」を実施しています。住宅所有者から改修事業者等への接触が容易となる取り組みとして、本講習会を受講した施工業者のリストを掲載していきます。

※現在リストの掲載はありません。

那須町木造住宅耐震対策助成事業補助金について

町では、皆様の生命・財産の保護を目的とした住宅に対する安全性の確保(耐震化)に取り組んでいます。
旧耐震基準(昭和56年5月31日以前に建築された住宅)により建築された建物については、地震に対する安全性が不足している場合があります。
上記のような木造住宅に対して耐震診断等事業または耐震改修等事業を実施する際に補助が受けられます。
詳しくはこちらから↓
那須町木造住宅耐震対策助成事業補助金について

 

 


掲載日 令和3年4月1日 更新日 令和5年6月9日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建設課 都市計画係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6907
Mail:
(メールフォームが開きます)