トップくらし・環境景観・都市計画都市計画> 那須町建築物耐震改修促進計画(第二期計画)の策定について

那須町建築物耐震改修促進計画(第二期計画)の策定について

  町では、地震による建築物の倒壊等の被害から町民の生命、生活の安全・安心を確保するため、平成27年10月から平成28年3月までを計画期間とする「那須町建築物耐震改修促進計画」を策定しました。
  その結果、町有建築物の耐震化は順調に推移しましたが、民間建築物の耐震化が遅れている状況です。
  また、平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、これまでの想定をはるかに超える地震・津波により、一度の災害としては戦後最大の人命が失われ、当町においても大きな被害を受けました。
  このようなことから、平成28年度から平成32年度までの5年間を計画期間とする「那須町建築物耐震改修促進計画(第二期計画)」を策定しました。
  計画の詳細については、添付の計画書をご覧ください。  

  また、令和2年度から、那須町建築物耐震改修促進計画に定めた目標の達成に向け、「那須町住宅耐震化緊急促進アクションプログラム2020」を策定しました。
  毎年度、住宅耐震化を促進するための財政的支援及び普及啓発等に係る取り組みや目標を定め、その進捗状況を把握・評価を行い住宅の耐震化を推進していきます。

掲載日 平成29年9月19日 更新日 令和2年5月28日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建設課 都市計画係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6907
Mail:
(メールフォームが開きます)