保育園の概要

保育園の概要

  保育園は、保護者の就労や病気などの状況に応じて保育が必要なお子さんの保育を行うところです。0歳児から小学校就学前までのお子さんに、専門性を有する保育士が、お子さんの心身の発達に応じて養護と教育を一体的に行います。
 さらに、保護者のみなさんの子育てに関する相談にのるなどの支援を行う役割も担っています。

保育目標(公立保育園共通)

思いやりのある子ども・・・子どもなりに相手の立場を理解できる
たくましい子ども・・・失敗にもくじけない真の強さのある子ども
考える子ども・・・自分の頭で考え判断できる子ども
意欲のある子ども・・・少し難しいことにも挑戦する意欲のある子ども
約束を守る子ども・・・決めたこと・決められたことを守って友だちと遊ぶ子ども
自然と親しむ子ども・・・興味関心をもち、自然に目を向けられる子ども

那須町の公立保育園の特徴

0歳児保育(黒田原第1保育園・伊王野保育園・高久保育園)

生後満6か月を過ぎて7か月目からのお子さんの保育を行っています。
 

特別支援児保育(全園)

支援の必要なお子さんの保育を発達に合わせて行っています。
 

地域との交流(全園)

異年齢児交流・・・地域の異年齢児とともに保育園や地域の行事に参加し交流を深めます。
世代間交流・・・地域の高齢者と世代間のふれあい活動を通して豊かな人間性を育み、地域と保育園との連携を深めます。
 

子育て支援(全園)

育児相談、育児講演、園庭開放、親子遊びなどを行っています。
 

土曜保育(全園)

全ての保育園で実施しています。
 

申し込み方法

  入園申込書及び子どものための教育・保育給付に関する支給認定申請書に必要事項を記入して、こども未来課または入園を希望する保育園へ提出してください。例年10月中が次年度の申込受付期間となっています。

申込書配布

  こども未来課および各保育園にて9月中旬から配布しています。

利用者負担額(保育料)

  児童の年齢および世帯(父母等)の町民税の課税状況により決定します。
詳細は利用者負担額のページをご覧ください。

町内保育園一覧

 町内保育園の一覧をご覧ください。

 

 


掲載日 平成29年9月20日 更新日 令和3年4月5日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来課 保育係
住所:
〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2566-1
電話:
0287-72-6959
Mail:
(メールフォームが開きます)