那須町教育相談室

那須町教育相談室が移転しました。

令和5年度から那須町教育相談室が田中複合施設「りぼーる・たなか」に移転しました。
(移転先)田中複合施設「りぼーる・たなか」那須町大字寺子乙1240-1
「こもれび」という素敵な愛称もつきました。
※愛称「こもれび」には、木のすき間から差し込む穏やかな日差しの雰囲気から、相談室はそんな温かく穏やかな場所であってほしいとの願いが込められています。

「楽しい」「ワクワクすること」を相談室で一緒に探しませんか?

▼教育相談

子どもたちの友人関係、学習のつまずきなどの学校生活上の困りごとや子育てに関する相談やお悩みをお受けしています。
Q.誰が相談できるの?
A.子どもたちや保護者、ご家族、教職員、地域の方など、教育に関する悩みや心配事がある方ならどなたでも相談できます。
次のようなことでご心配やお困りでしたらご相談ください。
・学校の話をしなくなった。
・学校の話をすると表情が暗くなる。
・朝になると体調が悪くなる。
・学校に行きたがらない。
・仲間はずれにされたり、いじめられたりする。
・友達と遊べない。
・学習のつまずきや遅れがある。
・進路について迷っている。
・引っ込み思案で、人前ではほとんど話せない。
・じっとしていられず落ち着きがない。
・言葉がはっきりせず、聞き取りにくい。
・育て方やしつけに自信がない。
・その他、気になることがある。
Q.誰が相談を聞いてくれるの?
A.元教員などの専門相談員が、お聞きします。お受けした相談は、原則として秘密は厳守としていますが、専門職員や学校、他機関との連携を図る必要がある場合は、相談者からの了承を得てから連携します。

▼教育支援

学校生活に困り感を抱いている子どもたちが、自分にできること、自分がやりたいことから始められるよう支援します。教育相談室での子どもたちの活動内容は、相談員が決めるのではなく相談員と相談しながら子どもたちが自分のペースで自己選択、自己決定しています。

Q.どんな一日を過ごすの?
A.子どもたち一人一人が興味関心のある勉強やスポーツ、読書、楽器の演奏、プログラミング、パソコンの分解や組み立てなどをしながら一日を安心して過ごしています。
★Aさんの場合
8:30~9:00頃通室します。学習に気持ちが向くまでは、本を読んだりピアノを弾いたりして過ごします。学習に気持ちが向けば、2~3時間集中して自分の課題に取り組みます。
★Bさんの場合
その日の気分や体調により通室時間は様々です。時には4時過ぎに通室することもあります。自分で教科書や問題集を持参して学習をしたりします。
Q.楽しいイベントはあるの?
A.あります。イベントなどでの体験活動を通して五感を働かせ、感動したり、驚いたりしながら「なぜ?どうして?」と考えを深めたり、活動を通して人とつながったりすることで、社会的自立を目指して「生きる力」を育みます。
通室生の興味関心に応じて地域の歴史や産業を学ぶ体験活動など、「楽しい」「ワクワク」する体験活動を実施しています。
4月春の遠足(白河方面)
5月野鳥観察会、化石発掘隊
6月うどん作り体験
10月那須甲子少年自然の家での体験活動
相談室利用者の声
☆相談室に来て、たくさんの人と話すことができたし、勉強も教えてもらって目指していた進路に進むことができた。(卒業生)
☆人と関わり合うことが多くなった。いろいろな経験を通して、自分に自信がもてるようになった。(中学生)
☆一人一人にあった勉強を教えてもらい、生活のリズムも元に戻すことができた。無理なく学校に戻るための支援をしてもらい、学校復帰を果たすことができた。(中学生)
☆一人一人に寄り添って、子どものペースで柔軟に通室することができる。家以外の居場所があるという重要性を感じている。(保護者)
ぜひお気軽にご相談ください。
所在地: 〒329-3215  那須町大字寺子乙1240-1
電話   : 0287-72-6950
開設日: 月曜日から金曜日まで(水曜日はサテライト教育相談室(旧室野井小学校)を開設します。)
時間   : 午前9時から午後3時30分まで 
方法   : 面接相談及び電話相談どちらでも希望に応じて行います。

 

掲載日 平成29年10月4日 更新日 令和5年5月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
学校教育課 学校教育係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6922
Mail:
(メールフォームが開きます)