トップくらし・環境住まい・ペットペット> 犬の無駄吠えについて

犬の無駄吠えについて

犬の飼い主さまへ

  無駄吠えとは、ストレス等が原因で本来吠えるべきではない状況下で吠えてしまう吠え方を言います。
  飼い主の方は無駄吠えに対して、周辺環境に配慮した対応をお願いします。無駄吠えには、下記のような具体的な原因と対策があります。

 

無駄吠えの具体的な原因と対策
原因 対策
 用便を足したい  犬小屋の中を汚さないようにしようと思う本能から、吠えて知らせる為、近くにトイレを設けておきましょう。
 運動不足  1日つながれていたり、犬小屋にいれられていたりすると、気が変になり、やたらに吠えるようになるので、毎日朝晩20分~30分運動させましょう。
 淋しい  人の気配等の無い静かな場所に犬小屋があると、淋しさでたまらなくなり吠えて飼い主に訴えるので、家族の気配のするところに犬小屋を置きましょう。
 体の具合が悪い  体の傷、下痢、おう吐、鼻水、涙、咳、口の中に異物がはさまっている、耳に異物がある等細かく観察し異常が見つかったら速やかに適切な処置をしましょう。
 居心地が悪い  風通しが悪く、湿気が多く暑い犬小屋、陽当たりが悪く寒い犬小屋等は、犬にとっても苦痛なので、居心地が良く、快適な場所に犬小屋を置きましょう。
 近所に無駄吠えする犬がいる  犬には他の犬の真似をする習性(同化性)がある為、近所の飼い主と協力しあって、無駄吠えの原因をさがしましょう。
 近くに発情したメス犬がいる  近くにいると、暴れたり、夜鳴きをして落ち着かなくなる為、場合によっては、去勢手術をしましょう。

関連リンク

 top_title

掲載日 平成29年10月18日 更新日 令和元年5月22日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
環境課 環境衛生係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6916
Mail:
(メールフォームが開きます)