教育・子育て
・わいわいフェア(11月5日)
那須高原小学校の児童が育てたサツマイモとサツマイモを加工したお菓子を道の駅那須高原友愛の森で販売しました。
児童の思いが詰まったサツマイモは購入する方を笑顔にしました。
売り上げは学校で生徒が使用する備品の購入や那須高原フェスティバルの運営費に使用します。
・幸福の科学学園高等学校エミール・プレンサさんが表敬訪問
幸福の科学学園高等学校のエミール・プレンサさんが福岡ソフトバンクホークスから育成7位指名を受けたことの報告に町長へ表敬訪問しました。
エミールさんの活躍が楽しみです。

・避難所づくり体験(11月10日・14日)
那須中央中学校2年生(10日)、高久小学校4年生(14日)が避難所体験を実施しました。
簡易トイレやパーテーション、ベッドの設営を体験。説明書を読みながら限られた時間の中で協力し合い、一生懸命組み立てました。
生徒からは「段ボールベッドの寝心地が良い」「段ボールで作るパーテーションの設置が難しい」との声があがりました。
・栃木県健康推進学校表彰(11月12日)
那須中央中学校が栃木県健康推進学校表彰で最優秀校に選ばれ、教育長に報告しました。
この賞は、心身ともに健やかな児童生徒を育成するため、児童生徒、教職員、家庭、地域社会とともに、健康推進活動を積極的に展開している学校を表彰するものです。

・宇都宮国道事務所除雪出発式(11月13日)
国土交通省宇都宮国道事務所那須除雪基地で除雪出発式が行わました。
学びの森小学校2年生15名が参加し、除雪車の見学や鍵の引き渡し、出動命令を行いました。
雪道の安全を守るのは除雪作業だけではありません。雪道を運転する方それぞれが準備を万全に、安全運転をすることが大切です。

・那須中学校マイチャレンジ(11月17日~11月21日)
町内外の23事業所のご協力いただき、那須中学校の2年生がマイチャレンジ学習を実施しました。
生徒たちは最初は緊張していましたが、徐々に慣れて教わったことが実践でき、笑顔で楽しく仕事に取り組みました。
また、現場ならではのマナーやコミュニケーション、チームワークの大切さを学び、生徒たちは大きな学びを得ることができました。

・なすのそら保育園りんご狩り(11月18日)
那須果実の森(大野りんご園)でなすのそら保育園の園児たちがりんご狩りをしました。
園児たちは、自分の身長より高いところになっている大きなリンゴを一生懸命取り、早く食べたいとはしゃぎました。
その楽しそうな様子に、撮影しながら私もりんご狩りに行きたくなりました。

・学びの森小学校音楽鑑賞会(11月19日)
学びの森小学校創立10周年を記念して、日本フィルハーモニー交響楽団による創立10周年記念音楽鑑賞会を開催しました。この音楽鑑賞会には地域の皆さんも来場し、共に創立10周年の節目を祝いました。また、この鑑賞会は文化庁の巡回公演事業として開催しています。

・那須幼稚園来庁(11月19日)
那須幼稚園の園児2名が平久井教育長を訪問しました。
園児から「いつもお仕事お疲れ様です」と感謝の気持ちがこもった手紙が平久井教育長にプレゼントされました。

・那須和牛給食(11月19日)
町立小中学校給食で那須和牛を使った地産地消メニューが提供されました。
今回提供されたメニューはセルフ牛丼、牛乳、無限もやし、なめこ汁で、給食を食べた児童からに肉々しくておいしいと感想がありました。
那須和牛は肉の風味をさらに良くするためにエサにお米を加えており、風味豊かな味わいが特徴です。

・第2回焼売グランプリ(11月20日)
町内の14組の親子が那須ロイヤルポーク焼売の重さと形の部で競い合いました。
重さを量り、指先に神経を集中して形を作る様子は真剣そのもの。参加された皆さんの焼売はどれもおいしそうに出来上がりました。

・中学校へ行こう(11月22日)
那須中央中学校で地域の方を講師に体験学習を行いました。
お菓子作りやダンス、マジックなど18講座が開設され、生徒たちは自分の選んだ講座に取り組みました。
茶道では「足がしびれた」アウトドアでは「火が起きなくて大変」と話しながらも、笑顔で楽しそうな様子が印象的でした。
スポーツ
・駅伝大会(11月9日)
第72回那須町駅伝競走大会、第55回那須町中学校・第12回那須町小学校駅伝競走大会が開催されました。
一般の部19チーム、中学生の部11チーム、小学生の部15チームが参加し熱い戦いを繰り広げました。
小雨の降る天気ではありましたが、全力で走りタスキを渡す選手や応援する方々の熱気で会場は盛り上がりました。
町の取り組み
・那須町自治功労者表彰式(11月3日)
令和7年度自治功労者表彰が役場正庁にて行われました。
町の発展に永年にわたり貢献された42名、2団体の方々が表彰されました。

・なすの斎場グループ様から寄付(11月4日)
町内の子どもたちの健やかな成長のために、鉛筆2,040本をなすの斎場グループ様から寄贈いただきました。
あたたかいお気持ちありがとうございます。

・令和7年度那須地区旅館・ホテル等消防訓練(11月12日)
ホテルエピナール那須を会場に町と各種団体共催で消防訓練を実施しました。
この訓練は、多数の人を宿泊または入場させる施設で火災が発生した際の迅速な対応、消火活動の向上を目的としています。

・ライオンペット株式会社とペットフレンドリーなまちづくり連携協定を締結(11月25日)
全国で初めて自治体としてライオンペット株式会社とペットフレンドリーなまちづくり連携協定を締結しました。
この協定をとおして、ペットフレンドリースポットの把握や情報発信、ペットのヘルスケア習慣化促進に関する啓発活動など行い、町に住む方や観光などで訪れる方が、人にもペットにも優しいと感じられるまちづくりに向け取り組みます。

・パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社と関係人口創出および持続可能な広域地域共創に関する包括連携協定を締結(11月27日)
この協定を通じて、関係人口の創出やITインフラの整備、地域交通の最適化などの調査、企画検討、事業実施により、持続可能なまちづくりに取り組みます。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、町に地域活性化起業として同社社員を派遣しており、ドローンを活用した空き家対策など町の課題解決に取り組んでいます。

・スポーツ推進委員功労者表彰の受賞で表敬訪問(11月27日)
仙波隆夫氏がスポーツ推進委員功労者表彰の受賞を町長へ報告しました。
この表彰はスポーツ推進委員として地域スポーツの推進に功績顕著な方を文部科学大臣が表彰するものです。
仙波さんはスポーツイベントの企画・運営や地域・学校へ出向きスポーツ体験の指導を行うなど、町のスポーツ振興・発展に尽力されています。

・認知症ケア講演会(11月29日)
中央大学の髙瀨堅吉教授を招き、認知症ケア講演会を開催しました。
認知症を介護する方のこころを守ることをテーマに、認知症の方の心の動きや症状の緩和方法、介護者自身のセルフケア方法を紹介。実際に認知症の家族を介護している方からの質問にも、具体的なアドバイスをいただきました。