トップ子育て・福祉・健康健康町民の健康> 「那須町健康増進計画(第2期)健康きらピカ21那須」について

「那須町健康増進計画(第2期)健康きらピカ21那須」について

本町では、平成16年3月に「那須町健康増進計画(第1期)健康きらピカ21那須」を策定し、壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸および生活の質の向上を実現することを目標に健康づくりを推進してきました。

平成24年7月には、国における健康づくりの基本的な方針が改正されるとともに、町民の健康を取り巻く環境等が大きく変化してきたことから、第1期計画の評価をもとに第2期計画を策定しました。
第2期計画においては、10年後を見据え、「健康長寿・那須町」を目指し、その実現を図るために「健康寿命の延伸」「健康格差の縮小」を基本目標に掲げるとともに、10年間の取り組みの4つの基本方針を示し、施策の展開を図ります。
町全体で健康づくりに取り組むことにより、どの地域に住んでいても健康を実感し、那須町で暮らすことに心身ともに充実を感じながら、健康でいきいきと輝き笑顔で暮らすことのできる、豊かで活力ある健康長寿・那須町を目指します。
 
今回、第2期計画策定から5年を経過したため、アンケート結果に基づき、健康づくり指標の見直しを行いました。
 

掲載日 平成30年11月12日 更新日 令和元年8月5日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉課 健康づくり推進係(保健センター)
住所:
〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2566-1
電話:
0287-72-5858
Mail:
(メールフォームが開きます)