証明書等の申請書について
各種証明書申請書
地籍集成図・住宅地図写し申請書
※こちらは本人確認書類、委任状等は不要となります。
郵送申請手続きに必要なものについて
(1) 申請書
※必要事項が記載されていれば任意の書式でも可
必要記載事項
- 証明が必要な方の住所、氏名
- 申請者の住所、氏名、連絡先
- 請求する証明書、必要年度、必要通数
- 必要物件の地番、地積(※)
※固定資産関係の証明書等に限る
(2) 手数料
※各証明書等について案内しているページの
「税証明等の申請について」をご覧ください。
※小為替について、発行から6か月以内のもののみ取扱いとなります。
※切手・収入印紙は扱っておりません。
(3) 返信用封筒
※切手が不足する場合は、料金受取人払いで送付させていただきますのでご了承ください。
(4) 申請者の本人確認書類
個人の場合
- 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などのコピー
法人の場合
- 会社の印鑑証明書又は履歴事項全部証明書(登録事項証明書)などのコピー
- 申請者が法人の代表者の場合 印鑑証明書、代表者事項証明書又は代表者の本人確認書類(※1)及び社員証、名刺等
- 申請人が法人の使者の場合 社員証、使者の本人確認書類(※1)又は委任状(※2)
※ 申請人が「証明してほしい人(所有者及び納税義務者)」と同一の場合を除く。
※1 マイナンバーカード、運転免許証、住基カード、パスポート、年金手帳、健康保険証、在留カード等
※2 社員証がない場合は必須
(5) 本人以外の方が代理人として請求する場合
(6)相続の場合
- 名義人・所有者がお亡くなりになった日付(死亡日)がわかる戸籍(除籍)抄本等(コピーでも可)
- 申請者(相続される方)との続柄が表示されている戸籍謄(抄)本等(コピーでも可)
(7)地上権者
- 登記簿謄本等、地上権を有していることがわかるもの(コピーでも可)
(8) 借地借家人
- 賃貸契約書等、権利関係のわかるもの(コピーでも可)
(9)弁護士
- 統一様式による申請書(通常の申請書による申請の場合、委任状が必要となります)
(10)その他の場合
- 競売や売買で所有者が変更になった場合は、その事実を証明できる書類(コピーでも可)
※ 本人確認ができる書面(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)も添付していただきます。
※ 添付書類の原本還付を希望される場合は、該当書類のコピーを添付ください。
※ 申請書に必要年度の記載がない場合は、最新年度で発行いたします。
郵送による証明書等のご返送について
税証明書の発行については、申請書等を受領した順に発行手続き及び返送しております。
郵便局の制度改正により、普通郵便の翌日配送や土曜日配送が廃止され、郵送物の配送に要する日数が従来より増えております。お急ぎで証明書等が必要な方は、速達や書留、レターパック等の利用をご検討ください。普通郵便の場合、返送してからお手元に届くまでの間、一週間以上かかる場合がございます。
※住民税決定証明書と所得証明書(一般)は、マイナンバーカードでコンビニエンスストアでも発行できますのでご利用ください。
不動産の検索について
申請書欄の指定物件にチェックをつけていただいた場合は、ご記入いただいた物件
のみの証明書を発行いたします。
物件の所在が不明の場合は、申請書欄の全物件にチェックをつけてください。名義人等を検索して該当のあった物件の証明書を発行いたします。ただし、旧字体、名義の相違、住所の相違などにより所有物件を確実にお出しできない場合がございますのであらかじめご了承ください。
申請先
〒329-3292
栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
那須町役場 税務課 庶務諸税係