トップ子育て・福祉・健康健康予防接種> 5歳から11歳の新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

5歳から11歳の新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

5歳から11歳の方のワクチン接種について

町では小児を対象とした新型コロナワクチン接種を集団接種で実施します。
対象者の保護者の方には、2月25日(金曜日)にワクチン接種に関するお知らせを郵送しました。
3月のワクチン供給量は限られているため、お知らせと一緒に「接種希望調査票」を同封しましたので、3月の接種を希望する方は調査票の返信をもって予約受付となります。

対象者

接種日において5~11歳の方
(原則、接種日に那須町に住民登録のある方)

使用するワクチン

ファイザー社製ワクチン(5~11歳用)
※ファイザー社の12歳以上用のものに比べて、有効成分が1/3になっています。
※1回目接種時に11歳だった方が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも5~11歳用のワクチンを使用します。
ワクチン説明書は、こちらをご覧ください。

接種間隔・回数

3週間の間隔をあけて2回接種します。
※1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。
※前後に他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。

接種会場

ゆめプラザ・那須(那須町大字寺子乙2566-1)

接種開設日

7月・8月の接種日:令和4年7月9日(土曜日)、令和4年7月27日(水曜日)、令和4年7月30日(土曜日)、令和4年8月17日(水曜日)、令和4年8月20日(土曜日)、令和4年8月31日(水曜日)
※2回目の接種予約は、1回目接種後に同会場で予約を受け付けます。(原則3週間後の同時間での調整をお願いします)
※9月以降の接種は詳細が決まり次第お知らせします。

接種受付時間

午後1時~午後3時30分
※接種希望者数により短縮する場合があります。

接種時の持ち物

  • 接種券一体型予診票(予診票の右上に接種券が印字されています)
  • 本人確認書類(健康保険証等)
  • 母子健康手帳
  • 予防接種済証
※母子健康手帳は、他の予防接種との接種間隔の確認や接種記録の記載に使用します。
※接種記録は「母子健康手帳」、「予防接種済証」のどちらかに記載します。
※本人確認書類は、接種を希望する方と保護者の両方が必要です。

接種にあたっての注意点

ワクチン接種には、保護者の同意と立ち合い(同伴)が必要です。
○予診・接種に同席ができる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。

※保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子さんの健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。
接種を希望する場合には、予診票の署名欄に保護者の氏名を署名してください。
予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。

12歳になってから接種を受ける場合について

1回目接種時に11歳だった方が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも5~11歳用のワクチンを使用します。
12歳になってから1回目接種を受ける場合は、2回とも12歳以上のワクチン(ファイザー社製又は武田/モデルナ社製のいずれかのワクチン)を使用します。
12~15歳の方のワクチン接種に関する情報は、こちらをご覧ください。(ファイザー社)
12~15歳の方のワクチン接種に関する情報は、こちらをご覧ください。(武田/モデルナ社)
12歳になってから接種を受ける場合も、接種券一体型予診票は12歳になるまでに届いたものを使用します。

接種券の発送

○平成22年4月2日~平成29年4月1日生まれの方
令和4年2月25日(金曜日)に発送しました。
○平成29年4月2日以降生まれの方
年齢に達していない方への誤接種を防ぐため、平成29年4月2日以降に生まれた方の接種券は対象年齢に達する月の上旬に発送する予定です。

接種の予約受付

接種を希望する方は事前予約が必要です。接種券が届いた方から、Webまたは電話で予約をしてください。

(1)Web予約

○準備する物:10桁の照会番号(券番号)、日程表
※追加接種のお知らせの表紙に記載の「照会番号」もしくは接種券一体型予診票に記載の「券番号」が必要です。

「新型コロナワクチン接種予約」(24時間受付可能)
Web予約はこちらのページで↓
https://taskcore.tkc.jp/cu/094072/r1/residents/procedures/procedure/1/0

↓コードを読み取って予約をする場合はこちら
那須町QRコード

(2)電話予約

○準備する物:10桁の照会番号、日程表
※追加接種のお知らせの表紙に記載の「照会番号」が必要です。お手元に準備してから、電話をしましょう。

那須町ワクチン接種予約受付・相談センター
TEL:0287-73-5091

(土日・祝日を除く平日午前9時~午後5時まで)

※接種券発送直後は電話が大変つながりにくい場合がありますので、ご了承ください。しばらく時間を空けてから電話していただくか、Web予約をおすすめします。
※予約はワクチン接種推進室のシステムで管理しています。役場各課に電話しても予約はできませんので、ご理解ください。

(3)予約の取り消し(キャンセル)

予約を取り消し(キャンセル)したい場合は、Web予約のサイトの画面右上「予約の確認・取消」から取り消すか、町ワクチン接種予約受付・相談センターまでご連絡ください。

接種に関する資料

■厚生労働省ホームページ「5~11歳の子どもへの接種についてのお知らせ」
■厚生労働省「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」
■ファイザー社pdf「新型コロナワクチンコミナティを接種されるお子さまと保護者の方へ」(pdf 8.17 MB)
■日本小児科学会「5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に関する考え方」
■日本小児科学会「5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に関する考え方のQ&A」
■厚生労働省:新型コロナワクチンQ&A「小児接種の必要性」
■厚生労働省:新型コロナワクチンQ&A「小児接種の副反応」

接種に関する相談窓口

新型コロナワクチンに関する相談先
ワクチン接種後に、体に異常があるとき ○ワクチンを受けた医療機関やかかりつけ医
○栃木県受診・ワクチン相談センター
0570-052-092(24時間:土日・祝日を含む)
(ナビダイヤルでおつなぎします。発信地や使用回線に応じた料金が発生します。)
ワクチン全般に関するお問い合わせ ○那須町新型コロナウイルスワクチン接種推進室
0287-73-5091(平日:9:00~17:00)


 

掲載日 令和4年3月3日 更新日 令和4年8月4日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(保健センター)
住所:
〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2566-1
電話:
0287-73-5091
Mail:
(メールフォームが開きます)