トップ行政情報町長の部屋新型コロナウイルス対策> 町民・事業者の皆さまへ(令和4年7月27日)

町民・事業者の皆さまへ(令和4年7月27日)

   町民、事業者の皆さまには、日頃から新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、感謝申し上げます。
   栃木県は、令和4年7月26日に栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。県内の新規感染者数は短期間で爆発的に拡大している状況にあること、病床使用率も確実に上昇し、今後、病床のひっ迫が進んだ場合、感染拡大防止と社会経済活動の両立維持が困難になる可能性があることなどから、県は、7月27日以降、警戒度「レベル2(感染急拡大・警戒強化)」における対応を要請しております。

   町民の皆さまには、引き続き、ワクチン接種者を含め適時適切なマスクの着用「会話する=マスクする」手洗いゼロ密換気など基本的な感染防止対策を徹底し、混雑した場所や感染リスクが高まる場所への外出・移動については慎重な判断をお願いいたします。症状等がある場合などには、出勤、登校等の自粛を含めた感染対策を自主的に講じること、感染に不安がある場合は積極的に検査を受検すること、帰省や旅行等においても、感染リスクの高い行動を控えるようお願いいたします。また、「飲酒を伴う懇親会等」や「大人数や長時間におよぶ飲食」は感染リスクが高まるため、実施にあたっては、アクリル板の設置がない飲食店の場合は一定の距離(1メートル以上)が確保できる人数で、2時間程度を目安に会話時のマスク着用等注意をお願いいたします。
   まだまだ暑い日が続き、熱中症による重症化リスクも高まっております。マスク着用につきましては、気温や湿度が高いときは、熱中症予防の観点からマスクを外すことが推奨されております。適時適切なマスクの着用基本的な感染対策とともに熱中症対策にもご協力をお願いいたします。
 
   事業者の皆さまには、引き続き、職場における感染拡大防止のための適切な取り組みを継続していただくとともに、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤など、人との接触機会を低減する取組の継続・実施をお願いいたします。 役場におきましても、引き続き、職員の感染防止対策を徹底します。

   町民、事業者の皆さま、自分を守るため家族を守るため社会を守るために、「感染しない」「感染させない」という意識を持ち、引き続き、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

   町では「那須町安全安心メール」で新規感染者の情報等を随時配信しております。まだ登録されていない方は、ぜひ登録しご利用ください。
「那須町安全安心メール」配信登録方法

   那須町は、今後も感染防止に向けて、関係機関と連携し万全な体制をとりながら、迅速な対応と情報発信に取り組んでまいります。

 令和4年7月27日   
    那須町長 平山幸宏 
 

「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」

 不当な差別、偏見、誹謗中傷、いじめ等は決して許されません。
 那須町は、町民の皆さまと一緒に、大切な人やくらしを守るため、おもいやりやさしさを持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます。

 

掲載日 令和4年7月27日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 秘書係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6901
Mail:
(メールフォームが開きます)