トップ教育・文化・スポーツ教育委員会> 那須町版「学校における働き方改革推進プラン」を策定しました

那須町版「学校における働き方改革推進プラン」を策定しました

プラン策定の趣旨

栃木県教育委員会が、本県全ての教職員の健康とやりがいをもって勤務しながら、教育の質を高めていける勤務環境の実現を目指して、平成 31(2019)年1月に「学校における働き方改革推進プラン(第1期)」を策定し、それに従い本町でも推進してきました。 その結果、本町で時間外勤務時間は減少傾向にありますが依然として十分でないことから、町の「学校における働き方改革推進プラン」を策定することとしました。

プランの目的

教員が心身ともに健康で、いきいきとやりがいをもちながら、本 来的な業務にしっかりと取り組むことができる環境を整備すること により、本町における教育の質のさらなる向上を図る。
社会の変化、教育へのニーズや国や県の取組等を踏まえながら、ワーク・ライフ・ バランスのとれた心身ともに健康な教職員が、子どもと向き合い、本来担うべき業務に専念できる環境を整えることによって、本町における教育の質のさらなる向上を図ります。

 プランの位置付け

このプランは、那須町教育委員会及び町内の公立小中学校における働き方改革の推進に向けた取組の方向性及び方策を示すものである。
町内の公立小中学校の教育の質の向上を図るため、那須町教育委員会と小中学校が 一体となって、町全体で学校における働き方改革に取り組んでいきます。
pdf那須町学校における働き方改革推進プラン(令和4(2022)年9月)(pdf 1.27 MB)
pdf令和4年度那須町教職員の勤務状況(pdf 364 KB)

掲載日 令和5年5月1日 更新日 令和5年5月9日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
学校教育課 庶務管理係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6922
Mail:
(メールフォームが開きます)