トップ産業・事業所情報農林業農業> 日本型直接支払制度について

日本型直接支払制度について

日本型直接支払制度とは

  日本型直接支払制度とは、農業の持つ多面的機能(国土保全、水源かん養、自然環境の保全、景観の保全など)の維持・発揮のため、 地域活動や営農活動に対して行う支援制度の総称です。

  平成26年度から実施されており、以下の3制度を併せて日本型直接支払制度と呼ばれています。

  1. 多面的機能支払交付金制度 
  2. 中山間地域等直接支払交付金制度 
  3. 環境保全型農業直接支払交付金制度

  各制度の詳細につきましては、上記リンク(農林水産省ホームページ)よりご覧下さい。

 

  日本型直接支払制度は、平成27年度から「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」が施行されたことにより、法律に基づいて実施される安定的な制度となりました。

  農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律(農林水産省ホームページ)

農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画の公表について

  那須町においては「那須町農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画(那須町促進計画)」を制定いたしましたので、 農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律第6条第5項の規定に基づき公表いたします。


掲載日 平成29年11月6日 更新日 平成29年11月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
農林振興課 土地改良係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6912
Mail:
(メールフォームが開きます)