介護職員処遇改善加算等を算定する場合は、令和6年度の計画書の提出が必要になります。
当該加算については、以下の通知をご確認の上、次のとおり関係書類の提出をお願いします。
厚生労働省ホームページ(外部サイト)介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(老令和6年3月15日発0315第2号厚生労働省老健局長通知)(pdf 303 KB)
(別紙1)表1-1~表5-1(pdf 348 KB)
介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第1版)(令和6年3月15日厚生労働省老健局老人保健課)(pdf 421 KB)
加算を取得しようとする月の前々月の末日まで
ただし、令和6年4月分及び5月分の加算申請にあたっては、4月15日となります。
※介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善加算実績報告書につきましては、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに指定権者に提出することとなっておりますので併せてご留意ください。