町では、平成21年度から栃木県消費者行政活性化基金を活用して、消費者被害防止等の啓発活動に取り組んでまいりました。
また、消費生活に関する相談に対応するため、平成23年7月に専門相談員を配置した「那須町消費生活センター」を開設いたしました。
近年消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化、情報化の進展等によりめまぐるしく変化し、消費者に対するトラブルも複雑かつ巧妙化しております。特に高齢者を狙った悪質商法や契約トラブルが後を絶ちません。このような背景を踏まえ、当町センターは週5日での運営を行っております。
町は、町民の皆様の安全で安心な消費者生活の実現を図るとともに、今後も消費生活に関する身近な相談窓口として、消費生活センターの機能を維持し、引き続き消費者行政の充実・強化に取り組んでまいりたいと考えております。
令和4年4月1日
那須町長 平山幸宏