悪質商法による被害や商品・サービスなど消費生活上のトラブルなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、問題解決のための助言やあっせんなどを行います。消費生活に役立つ情報の提供も行います。
悪質商法の被害にあったり、契約や取引に関するトラブルに巻き込まれたとき、取引内容に 不審な点があるとき
複数の金融業者からお金を借りて、支払い困難になってしまったとき
商品を使用し、それに起因すると思われる事故が起こったり、危ないと感じたりしたとき
商品やサービスの品質や安全性に疑問を感じたとき
栃木県消費生活センター
電話:028-625-2227
9時00分~17時00分(土曜日は電話相談のみ)
国民生活センター 消費者ホットライン 188 (局番なし)
10時00分~16時00分
最近の悪質商法の情報は、国民生活センターホームページで確認することができます。
また、消費者庁ではリコール情報サイトを開設しています。会員登録をすると、
新着リコール情報をメールで受け取ることができます。