このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康介護> 那須町おかえりサポート事業

那須町おかえりサポート事業

那須町おかえりサポート事業とは

那須町おかえりサポート事業とは、認知症(疑いを含む)又は心身の障がいにより行方不明になる恐れのある方の徘徊による事故を防止するため、地域の皆さんの協力を得て、徘徊されている方を早期に発見する取組です。

徘徊の恐れがある方の情報を事前に登録した上で、その方が行方不明になった場合に、
1.ご家族が警察署に行方不明届出を提出
2.行方不明となった方の身体的特徴や服装等について「ルリちゃん安全メール」と「那須町安全安心メ
    ール」で、住民の方へ情報を配信
3.メールを受信した方から情報提供をお願いする
というものです。

情報登録の届出について

徘徊の恐れがある方の情報登録をご希望される場合は、「那須町おかえりサポート事業事前登録届出書」を記入し、ご本人の写真を添付した上で那須町役場保健福祉課まで提出してください。

【新規登録時の提出書類】
○那須町おかえりサポート事業事前登録届出書(裏面に写真添付)
○情報提供範囲等確認書(事前登録時記載)
※写真については、全身及び顔写真で届出日の半年以内のものをご用意ください。

【変更・廃止時の提出書類】
○那須町おかえりサポート事業登録(変更・廃止)届出書

お願い

【家族等の方へ】
もし、行方不明となった場合は、早めに行方不明届を警察署へ届け出てください。(早期発見につながります。)

【住民の方へ】
ルリちゃん安全メールや那須町安全安心メールをぜひご登録ください。
また、登録された方で行方不明情報を受信したときに、身体的特徴など似たような方を見かけたときは、警察署又は町保健福祉課までご連絡ください。

掲載日 平成31年2月7日 更新日 平成31年2月8日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉課 介護保険係・地域支援係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6910
Mail:
(メールフォームが開きます)