このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・環境相談消費生活センター> 「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!

「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!

  「民事訴訟管理センター」と名乗る機関からハガキが届いたとして全国の消費生活センター等への相談が急増しています。

  消費者に、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、それに関して「裁判所に訴状が提出された」「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう、誘導しています。

  消費者が「民事訴訟管理センター」に連絡をしたところ、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニでプリペイドカードを購入し、お金を支払ってしまったとの相談も寄せられています。

  このようなハガキが届いても決して相手に連絡せず、警察や消費生活センターに相談しましょう。
 

※関連ページ(消費者庁)
「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!
 
  • 那須町消費生活センター
    (那須町役場1階)電話番号:0287-72-6937
    月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)  9時00分~12時00分、13時00分~16時00分
  • 消費者ホットライン
    電話番号:188(いやや!)
    原則、最寄の市区町村の消費生活センターなどの相談窓口をご案内します。

掲載日 平成29年11月22日 更新日 平成29年12月18日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
観光商工課 商工係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6918
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー