このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報行財政ふるさと納税> ふるさと那須町応援寄附金(ふるさと納税)がインターネットからもお申込みいただけるようになりました!

ふるさと那須町応援寄附金(ふるさと納税)がインターネットからもお申込みいただけるようになりました!

ふるさと納税って?

ふるさと那須町  を応援してください!!

ふるさと納税の画像  ふるさと納税制度とは、「ふるさとを大切にしたい」 、「ふるさとの発展に貢献したい」という気持ちを形にするために創設されたものです。都道府県や市町村に対して寄附を行った場合に、所得税や個人住民税(所得割)について、寄附額の2,000円を超える額を、一定の限度額まで控除を受けることができます。

  制度の概要、寄附金の目安、寄附金控除額の計算シュミレーション、ワンストップ特例制度等について、詳しくはこちらをご覧ください。「総務省ふるさと納税ポータルサイト」

  那須町の「ふるさと納税」では、皆様が寄附をされる際に、その寄附金の使途について下記の6事業の中からご指定をいただき活用してまいります。皆様のふるさとへの想いをお伝えいただき、一層の魅力あるふるさとづくりに努めてまいりますので、多くの皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

平成27年4月1日から那須町のふるさと納税が充実しました!

  1. インターネットによるお申し込みができるようになりました。
  2. クレジットカード決済ができるようになりました。
  3. 宿泊利用券や那須和牛が加わるなど、お礼品が充実しました。

寄附のお申込みはこちらから

寄附金の活用

寄附金は、皆様に選択していただいた事業へ活用させていただきます。活用する事業は以下のとおりです。

1  子育て支援及び少子高齢化対策に関する事業

那須町のすべての子どもが健やかに成長するために、妊娠、出産から義務教育まで、安心して子育てができるよう、切れ目のない支援を行います。
ママと子どもが遊ぶ様子

2  地域産業の振興に関する事業 

年間約500万人のお客様にお越しいただいている那須町の観光資源を整備する事業や農林業をはじめとする基幹産業を活用した取り組みに支援を行います。
那須街道にブルーのあじさいが咲いている様子

3  自然環境及び地域景観の保全に関する事業

「ふるさと那須町」の美しい清流と豊かな自然を守るため、河川流量・負荷量調査やごみの減量化と資源ごみのリサイクル推進事業などに支援を行います。
奈良川に氷柱のある様子

4  障がい者及び高齢者の福祉に関する事業

那須町の人生の先輩方や介護が必要な方々が、生きがいを持ち元気に安心して過ごせるよう、タクシー
利用の助成やお年寄りに安否を確認する安心コール事業などの支援を行います。

高齢者が真剣な様子でペタンクを楽しむ様子

5 人材育成及び教育の振興に関する事業

海外派遣や英会話向上事業など次世代を担う子どもたちに豊かな経験や多様な教育環境の提供を行う事業に支援を行います。
TAS生徒との記念撮影

6  芸術・伝統文化及びスポーツの充実に関する事業 

町民が心豊かに生活するための文化芸術活動促進事業や「町民一人1スポーツ」をスローガンに、生涯スポーツの推進事業に支援を行います。また、先祖から受け継いだ伝統文化の保存継承や文化財の保護と活用事業に支援を行います。
那須歴史探訪館外観

7 町長おまかせ(特に指定がない場合)  

平山町長にお任せします。
左向町長写真 HP
 

寄附のお申込みはこちらから


掲載日 平成29年9月21日 更新日 平成30年4月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画財政課 まちづくり係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6906
Mail:
(メールフォームが開きます)