このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報人事・職員採用人事行政> 「クールビス・ウォームビズ」および「ノーネクタイ」の通年実施について

「クールビス・ウォームビズ」および「ノーネクタイ」の通年実施について

これまで本町では、5月から10月までをクールビス期間、11月から3月までをウォームビズ期間に取り組むなど軽装での勤務を推奨しており、省エネルギーの推進や業務の効率化、職員のストレスの軽減に取り組んでまいりました。
環境省では、これまでのように政府一律のクールビスおよびウォームビズ実施期間の設定は行わず、個々の事情に応じて、一人ひとりが快適で働きやすい服装で業務を行うことを呼びかけています。
つきましては、省エネルギーの推進や働きやすい服装での勤務による業務の効率化を図ることで、町民サービスのより一層の向上につなげることを目的として、下記のとおり職員の通年のノーネクタイ等勤務(通年軽装勤務)を実施します。
来庁される皆さまにおかれましては、本取組みへのご理解をお願いします。

取組み内容

  1. 職員は通年でノーネクタイ等での勤務を行います。年間を通じて、執務時間中の上着、ネクタイの着用を職員の判断によるものとします。
  2. 夏季期間(5月から10月まで)は、ポロシャツ等の清涼感のある軽装での勤務を行います。
  3. 冬季期間(11月から3月まで)は、セーター、カーディガンまたはフリース等の重ね着等での勤務を行います。

留意事項

  1. 公務員として品位を失わない節度ある服装とし、来庁者に不快感を与えることのないよう十分に配慮します。
  2. 公式行事等の出席や町民が参加する会議の時など、TPO(時・場所・場合)をわきまえた服装とします。
  3. ネクタイの着用を一律に禁じるものではありません。

掲載日 令和4年4月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 人事係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-5540
Mail:
(メールフォームが開きます)