このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・事業所情報商工業> 中小企業等経営強化法に係る認定申請について

中小企業等経営強化法に係る認定申請について

中小企業等経営強化法に係る認定申請について

 国では「中小企業等経営強化法」に基づき、中小企業の前向きな投資や賃上げを後押しするため、市町村の認定を受けた設備投資について、固定資産税の特例等により支援することとしています。
※この制度は、旧「生産性向上特別措置法」による認定申請制度が、法改正により制度移行されたものです。

導入促進基本計画について

 那須町では、中小企業等経営強化法に基づくpdf那須町導入促進基本計画(pdf 139 KB)を策定し、令和5年4月1日付けで国の同意を得たことにより、「先端設備等導入計画」の認定に係る申請受付を行っています。(本町の導入促進基本計画の計画期間:令和5年4月1日から令和7年3月31日まで)
 「先端設備等導入計画」が町によって認定されることで、固定資産税の特例や国補助金等の申請において加点等の優遇措置が受けられる場合がありますので、本制度を積極的にご活用ください。

本町導入促進基本計画における認定対象外事項について

本町導入促進基本計画では、健全な地域経済発展を実現するため、認定対象外事項を設けています。認定対象外事項の中で「その他町が不適当と認める場合」は下表のとおりとなりますので、御留意ください。
その他町が不適当と認める場合
その他町が不適当と認める場合 不適当と認める理由
太陽光発電設備(売電目的のもの) 町内にはすでに多くの太陽光発電設備があり、景観・防災・環境面においての影響が危惧されており、これに伴う住民意見も寄せられている。
これを踏まえ、本町としては、健全な地域経済の発展に配慮するという観点から、更なる支援を講じない意向であるため、対象外とする。
産業廃棄物処理施設に係る設備 現在町内には産業廃棄物処理施設が点在しており、景観及び住民の生活環境の保全を考慮し、対象外とする。
 

「中小企業等経営強化法」および「先端設備等導入計画」について

先端設備導入計画の概要については、以下の中小企業庁のホームページをご覧ください。

「先端設備等導入制度による支援」(中小企業庁ホームページ)
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/seisansei/index.html

先端設備等導入計画の策定および申請について

 先端設備等導入計画の策定および申請については、以下の「先端設備等導入計画策定の手引き」をご覧ください。

 先端設備等導入計画策定の手引き
 ※申請様式については、上記の中小企業庁ホームページからダウンロードしてください。

掲載日 平成30年7月6日 更新日 令和6年2月19日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
観光商工課 商工係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6918
Mail:
(メールフォームが開きます)