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住民登録

  住民登録(住民票)は皆さんの住所、家族構成、転入・転出などを記録・証明するもので、小・中学校への入学、選挙人名簿への登録、国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当などの行政サービスの基礎となるものです。
  住所や世帯の構成が変更となった場合は必ず届出が必要になります。届出がない場合は適切に行政サービスが受けられなくなりますので、下表を参考に必ず手続きされますようお願いします。
  なお、住民異動届の際は、本人なりすましによる届出を未然に防止するため、窓口で届出人の本人確認を実施しておりますので、必ず身分証明書(運転免許証等)をご持参ください。

届出場所

本庁・各支所(湯本支所・伊王野支所・芦野支所)で届出ができます。
※住民基本台帳カードまたは個人番号(マイナナンバー)カードによる特例転入は本庁のみ

本人確認書類

  運転免許証、顔写真付き住民基本台帳カード(住基カード)、個人番号(マイナンバー)カード、旅券(パスポート)、健康保険証、年金手帳、各種資格証(氏名・住所等が記載されたもの)等で本人確認を行います。なお、本人確認ができなかった場合は、本人宛に届出があった旨を郵送で通知します。

届出に必要な書類
種類 届出に必要なもの 届出期間 注意事項
転入届
  • 転出証明書(前住所地の市区町村で発行)
  • 身分証明書(本人確認書類)
  • 転入先世帯の国民健康保険証(加入者のみ)
  • 住民基本台帳カード(住基カード)
  • 個人番号(マイナンバー)カード
※1
※3
那須町に住み始めた日から14日以内 新しい住所地で生活を始めてからになります。
※新築の場合、実際にはまだ住み始めていないにもかかわらず、住民票を取得することだけを目的として住所異動の届出をすることはできませんので、ご注意ください。
転居届
  • 身分証明書(本人確認書類)
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 後期高齢者医療保険証(加入者のみ)
  • 介護保険証(加入者のみ)
  • こども医療受給資格者証(加入者のみ)
  • 住民基本台帳カード (住基カード)
  • 個人番号(マイナンバー)カード
町内で引越した日から14日以内
 転出届
  • 身分証明書(本人確認書類)
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 後期高齢者医療保険証(加入者のみ)
  • 介護保険証(加入者のみ)
  • こども医療受給資格者証(加入者のみ)
  • 住民基本台帳カード (住基カード)
  • 個人番号(マイナンバー)カード
  • 印鑑登録証 (登録者のみ)
※1
新しい住所地に引越す14日前から
  • 住民票は転出予定日の前日まで交付できます。
  • 印鑑登録証は異動予定日から使用できなくなります。
  • 国民健康保険証は異動予定日から使用できなくなります。
 世帯変更届
※2
  • 身分証明書(本人確認書類)
  • 国民健康保険証 (加入者のみ)
世帯構成(世帯主)が変わった日から14日以内
  • 新たに世帯主になられた方が届出を行うことになります。(世帯主変更、世帯分離)
※1 児童手当を受給されている方、介護サービスを受けている方など転入・転出後も行政サービスを引き続き受ける場合は別に手続きが必要になりますので、窓口でご相談ください。

※2 世帯変更届とは世帯主が変わった場合、世帯が一緒になった場合、世帯が分かれた場合に届出いただくものになります。
※3 転入日から14日を経過すると住民基本台帳カード(住基カード)及び個人番号(マイナンバー)カードの継続利用ができなくなります。なお、住民基本台帳カード(住基カード)及び個人番号(マイナンバー)カードの継続利用の手続きは本庁のみで行うことができます。

関連手続きのご案内


掲載日 平成29年9月19日 更新日 平成30年5月22日
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【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民生活課 戸籍住民係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6908
Mail:
(メールフォームが開きます)

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