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トップくらし・環境税・保険料軽自動車税> 軽自動車税、よくある質問

軽自動車税、よくある質問

Q. 5月に軽自動車の名義変更を完了したのに納付書が届いたのはなぜでしょうか?

A.
軽自動車税は毎年4月1日現在の原動機付自転車、軽自動車、2輪の小型自動車、小型特殊自動車の車両の所有者にかかる税金です。
軽自動車税には自動車税とは異なり月割課税制度がありません。そのため、4月2日以降に所有された場合にはその年度の税金がかかりませんが、4月2日以降に所有者でなくなった場合でもその年度の1年分の税金がかかってしまうこととなります。

Q. 那須町から転出したが、軽自動車の住所変更手続きを行っていない。納付書は届いているのでこのまま住所変更手続きをする必要はないのでしょうか?

A.
軽自動車税とは、お乗りになられている住所地で課税される税金ですので、引越して住所が変更になった場合は、住民票の手続きだけではなく軽自動車の変更手続きも必要です。
住所が変わった場合、軽自動車は「自動車検査証の記載事項の変更手続き」を、15日以内にするよう法律(道路運送車両法)で義務付けられています。これを怠ると罰金が科せられることもありますのでご注意ください。

Q. 数年前に廃車手続きをとらずに解体してしまった。そのまま今年も課税されてしまっているが、どうすればよろしいでしょうか?

A.
必要書類をそろえていただき、職員によるヒアリング及び現地調査の手続きを踏まえ、課税の見直しをさせていただきます。
詳しくは、お問い合わせください。

掲載日 平成29年9月14日 更新日 平成29年11月17日
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【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
税務課 庶務諸税係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6936
Mail:
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