このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報町の計画・取り組み情報管理> デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進の取り組み

デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進の取り組み

那須町DX推進計画

人口減少・少子高齢化の進展により、地方自治体は、生産年齢人口の減少、地域の担い手不足、財政環境の悪化等厳しい現実に直面しています。
一方で、この限りある財源と人的資源の中で、急速に変化する社会情勢やグローバル化等により、多様化する行政ニーズに対応し、住民サービスの維持向上を図るためには、進展するデジタル技術を住民目線で利活用し、住民の福祉の向上に繋げていくことが喫緊の課題となっています。
本町においても、急速に進展するデジタル化の潮流に遅れることなく、デジタル技術を使って業務効率化を進め、スマート自治体へ転換することで、新しい時代に対応した、より高度で効率的、かつ、持続可能な行政サービスを提供し、住民満足度の高い行政運営を行っていく必要があります。
このため、本町を取り巻く現状・課題を整理するとともに、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する目的や目指すべき方向性を示し、その実現に向けた考え方や手法、行動等を定め、中長期に及ぶデジタル化施策を着実に進めていくため、「那須町DX推進計画」を策定しました。

計画ダウンロード

那須町DX推進アドバイザー

町のDXを力強く推進するため、内閣府地方創生推進室「地方創生人材支援制度(民間専門人材派遣)」を活用し、「那須町DX推進アドバイザー」を委嘱しました。
※地方創生人材支援制度(民間専門人材派遣)は、地方創生に積極的に取り組む市町村等に対し、意欲と能力のある民間人材であって、地域課題の解決を図ることのできる専門人材を派遣するものです。

那須町DX推進アドバイザー

東日本電信電話株式会社 出口 侑樹 氏
フューチャー株式会社 渡木 孝至 氏

期間

令和5年4月1日から1年間(最長2年まで延長可)

那須町DX推進アドバイザー任命式

デジタル活用への不安解消に向けて

町では、高齢者等のデジタル活用への不安解消に向けて連携企業に協力をいただき、スマートフォン教室を開催しています。
無料で参加できますので、スマホの操作に慣れていない方や、操作方法を学びたい方はぜひお申し込みください。
スマホ教室を開催します!

掲載日 令和5年11月1日 更新日 令和5年11月16日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画政策課 デジタル推進係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6935
Mail:
(メールフォームが開きます)