このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・環境戸籍・住民票・年金マイナンバーカード> 顔認証マイナンバーカードについて

顔認証マイナンバーカードについて

顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないマイナンバーカード)とは

暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードに搭載された利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を機器による顔認証または目視に限定したマイナンバーカードです。暗証番号を設定しないため、通常のマイナンバーカードで利用できるサービスが、顔認証マイナンバーカードでは利用できません。

1.これまでのマイナンバーカードの外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。
2.実印相当の効力を持つ署名用電子証明書は、暗証番号(6~16桁)の入力を顔認証または目視で代替できないため搭載されません。

利用できるサービス

・健康保険証としての利用
・券面の顔写真や記載事項(氏名、生年月日、住所等)を用いた本人確認書類としての利用

利用できないサービス

・マイナポータル
・各種証明書のコンビニ交付
・その他のオンライン手続などの暗証番号の入力が必要なサービス

申請できる方

希望される方
※希望するご本人が、15歳未満または成年被後見人の方の場合は、法定代理人の方の手続きが必要です。

取得方法

〇マイナンバーカードをお持ちでない方
マイナンバーカード申請を行い、受取手続の際に窓口で申出ください。

〇すでにマイナンバーカードをお持ちの方
現在お持ちのマイナンバーカードを住民生活課窓口に持参し、切り替え手続きが必要となります。

掲載日 令和3年1月21日 更新日 令和6年1月12日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民生活課 住民年金係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6908
Mail:
(メールフォームが開きます)