このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

戸籍等の郵送請求

  • 「本人確認書類」が必要になります
    「本人になりすました不正な請求」を防止するために、戸籍法と住民基本台帳法が改正されました。
    戸籍の証明書を請求するときは、「請求者がご本人であることの確認」が法律上のルールになりました。
  • 正当な理由を明示する必要があります
  1. 戸籍に記載されている方またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母)、直系卑属(子、孫)の方は、戸籍証明書を利用する理由の明示は不要です。
  2. 1.以外の方
    自分の権利を行使したり、自分の義務を果たしたりするために戸籍の内容を確認する必要があること、国または地方公共団体に提出する必要があること、などの正当な理由を、請求書に詳しく書くことが必要となります。

郵送請求の手順

  戸籍の証明書を郵送でご請求される際は、以下の(1)~(4)を那須町役場戸籍係あてにお送りください。
  また、代理人や戸籍に記載されていない方が請求する場合には、(5)が必要となることがあります。

(1)交付請求書

便せん等の紙に以下の内容をご記入ください。

  1. 本籍の地番 
    (例)栃木県那須郡那須町大字〇〇〇1234番地123 
  2. 筆頭者の氏名
    (例)那須町男
  3. 必要な方の氏名と生年月日
    (例)那須太郎(昭和29年11月3日生) 
  4. 証明書の種類と通数
    戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)〇通
    戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)〇通
    改製原戸籍謄本                      〇通
    除籍謄本                               〇通

    ※個人事項証明書や身分証明書を請求する場合は、証明を必要とする人の氏名を記入してください。 
  5. 使いみちと提出先
    (例)厚生年金の請求のため、○○年金事務所に提出 
  6. 請求者の住所、氏名、昼間の連絡先の電話番号
    (例)住所〇〇県〇〇市〇〇町〇丁目〇番〇号
    氏名那須花子  (印)
    連絡先090-○○○○-△△△△ 
  7. 必要な方から見た請求者の続き柄
    (例)妻 

(2)定額小為替

  郵便局で手数料分の定額小為替を購入してください。切手は取扱いできませんので注意してください。お釣りが出た場合は、定額小為替で返金します。

発行手数料(1通あたり)
 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)  450円
 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)  450円
 除籍全部事項証明書(除籍謄本)  750円
 改製原戸籍謄本  750円
 戸籍の附票  200円
 身分証明書  300円

(3) 「本人確認」ができる証明書のコピー

「運転免許証」、「健康保険証」、「住民基本台帳カード(住基カード)」、「個人番号(マイナンバー)カード」、「在留カード」など、申請者の氏名と現住所が記載された公的機関発行の証明書のコピーを同封してください。
※住所が記載されていないパスポートなどの証明書は、本人確認の証明とはなりませんのでご注意ください。
※証明書は有効期限内のものに限ります。

(4)返信用封筒

請求者の現住所、氏名を記入のうえ、82円切手(通数が多い場合は92円切手または140円切手)を貼ってください。
速達郵便を希望される方は、封筒の上部分に赤字で「速達」と記入し、通常郵便料金に速達郵便料金280円を加えた額の切手を貼ってください。
※送付先は、(3)の証明書に記載された住所または住民票上の現住所のみとなります。勤務先などに直接お送りすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

(5)その他

戸籍(除籍)に記載されていない方や、代理人からの請求には、委任状や親族関係を証明する資料が必要となります。 詳しくはお問い合わせください。

例1 父または母の婚姻前の除籍謄本を請求する場合

除籍謄本には申請者が記載されていないため、親子関係がわかる請求者自身の戸籍謄本(または除籍謄本)などが必要です。

例2 配偶者の婚姻前の除籍謄本を請求する場合

婚姻関係にあることがわかる、請求者の戸籍謄本などが必要です。

宛先

〒329-3292
栃木県那須郡那須町大字寺子丙3番地13

那須町役場住民生活課

電話0287-72-6908

※ご注意

請求を受け付けた当日か翌日にはお客様あてに発送しておりますが、返送には通常の郵便を利用しています。 そのため、請求書を投函されてからお手元に届くまで、おおむね1週間前後かかります。
自分の本籍地がどこなのかわからない場合、現在お住まいになっている市区町村の役所で「本籍地の記載された住民票」をとってご確認ください。お電話や窓口などでの本籍地のお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。 


掲載日 平成29年9月19日 更新日 平成31年4月16日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民生活課 戸籍住民係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6908
Mail:
(メールフォームが開きます)