このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・環境上下水道水道> 水道メーターの定期交換にご協力をお願いします

水道メーターの定期交換にご協力をお願いします

  水道メーターは、計量法により8年の有効期限が定められており、町では毎年計画的に該当するお客様の水道メーターを交換しています。

  交換の際にお客様に立ち会っていただくことも、交換作業に費用がかかることもありません。

  町指定業者が敷地内に入り、一時的に水道バルブを止めて作業を行うことになりますが、作業は短時間で終了いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

  なお、水道メーター交換対象のお客様には下記「水道メーター交換のお知らせ」を配布させていただいております。

水道メーター交換のお知らせ

  水道メーターは計量法第16条第1項により検定が8年間と定められており、現在お客様がお使いの水道 メーターが検定有効期間の満期を迎えることから、 交換作業が必要となりました。
  つきましては、町指定の業者が8月~2月まで の間に交換作業にお伺いしますので、ご理解とご協力を お願いいたします。
  また、交換作業にあたっては、基本的に必ず声をかけてから実施することとしておりますが、検定有効期間の経過 前に交換作業を行う必要性から、お留守の場合でも取り替えさせていただく場合がございますので、ご了承いただきたく 併せてお願い申し上げます。
※今回の水道メーター交換に関しての費用をお客様に請求することはございません。

那須町役場上下水道課水道施設係TEL:0287-72-6920


掲載日 平成29年9月25日 更新日 令和2年8月18日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
上下水道課 水道施設係
住所:
〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙3967-184
電話:
0287-72-6920
Mail:
(メールフォームが開きます)