このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

改葬許可

お墓の移動には改葬許可が必要です

お墓からお骨を分けずに別のお墓や納骨堂に移すことを改葬といいます。
新しくお墓を購入したときや永代供養を行う時など、現在の墓地からお骨を移動するには、改葬許可が必要です。

改葬手続きの流れ

町内の墓地や納骨堂に埋蔵(収蔵)されているお骨を移動する場合は、次のとおり手続きしてください。
1.改葬許可申請書に必要事項を記入してください。申請書は担当課窓口でも配布しています。
2.現在お骨が埋蔵(収蔵)されている墓地管理者(お寺等)の証明を受けてください。
3.改葬許可申請書を住民生活課に提出してください。
4.住民生活課窓口で改葬許可証を受け取ってください。
5.改葬先の墓地管理者に改葬許可証を提出してください。

郵送での申請を希望する場合

1.改葬手続きの流れ3までを行い、書類を揃えてください。
2.切手を添付し、送付先を記入した返信用封筒を同封し、下記まで郵送してください。
〒329-3292
栃木県那須郡那須町大字寺子丙3番地13
那須町役場住民生活課宛
3.職員が申請内容を確認し、1週間程度で改葬許可証を発送します。時間に余裕をもって申請してください。

注意事項

・申請者と死亡者の続柄は、死亡者からみた続柄を記入してください。
・お骨1体につき申請書1枚が必要です。
・改葬許可証は原則、即日で発行しておりますが、申請件数や内容によっては確認に時間がかかるため、翌日以降に発行になる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。
・死産の場合や土葬されている場合の改葬については、担当課窓口にお問い合わせください。

 

掲載日 令和5年6月13日 更新日 令和6年3月13日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民生活課 戸籍係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6908
Mail:
(メールフォームが開きます)