このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康健康> 上手な医療のかかり方

上手な医療のかかり方

上手な医療のかかり方

上手な医療のかかり方をすることで、金銭的負担、時間的負担、そして医療機関の負担も軽減されます。
必要な人に適切な医療が提供できるよう、上手な医療のかかり方にご協力ください。

お近くの医院、クリニック、診療所等を利用しましょう

病気や日頃の健康に不安を感じたり、気になることがあるときは、お近くの医院やクリニック等を利用しましょう。
健康に関することを相談でき、必要な時には専門医や専門医療機関を紹介してくれます。
健康診断や予防接種等を受けるために、お近くの医療機関を見つけましょう。
お近くの医療機関は「とちぎ医療情報ネット」からも検索できます。

休日や夜間の受診が必要かもう一度考えてみましょう

休日や夜間に開いている救急医療機関は、緊急性の高い患者さんを受け入れるためのものです。
受診する際には、平日の診療時間内に受診することができないか、もう一度考えてみましょう。
休日や夜間は、慌てず、子どもの場合は「子どもの救急医療電話相談」、大人の場合は「救急医療電話相談」に電話し、医師や看護師等の専門家に相談しましょう。
救急電話相談窓口リーフレット画像

掲載日 令和6年1月25日 更新日 令和6年1月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉課 健康づくり推進係(保健センター)
住所:
〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2566-1
電話:
0287-72-5858
Mail:
(メールフォームが開きます)